アジアテイストでミステリアス!魅惑の『アナスイ』おすすめ香水10選
独自の感性で世界中の女性を虜にするブランド『アナスイ』。アパレルはもちろん、コスメや香水も絶大な人気を誇ります。特に香水は個性的でデザイン性も素晴らしいですし、香りも男女共から好かれていてとても人気です。今回はアナスイのおすすめ香水10選をご紹介いたします。
2017年09月20日更新
記事の目次
- 1 [1]アナスイってどんなブランド?
- 2 [2]アナスイの香水の特徴
- 3 [3]アナスイのおすすめ香水10選!
- 3.1 ANNA SUI(アナスイ)
- 3.2 DOLLY GIRL(ドーリーガール)
- 3.3 ROCK ME! SUMMER OF LOVE(ロックミー!サマー・オブ・ラブ)
- 3.4 FLIGHT OF FANCY(フライト オブ ファンシー)
- 3.5 ROMANTICA EXOTICA(ロマンチカエキゾチカ)
- 3.6 LA NUIT DE BOHEME(ラ・ニュイ・ドゥ・ボエム)
- 3.7 SUI DREAMS(スイドリーム)
- 3.8 SECRET WISH FAIRY DANCE(シークレットウィッシュフェアリーダンス)
- 3.9 LIVE YOUR DREAM(リブユアドリーム)
- 3.10 FORBIDDEN AFFAIR(フォービドゥンアフェア)
- 4 [4]アナスイならきっとお気に入りが見つかります!
[1]アナスイってどんなブランド?
まずはアナスイを立ち上げたのは一体誰で、どんな歴史を辿ってきたのかを見ていきましょう。
デザイナー「アナ・スイ」
1964年、アメリカデトロイトでアナ・スイは生まれました。両親は中国系アメリカ人で、小さい頃からポップカルチャーとロックミュージックに触れ合ってきたそうです。その影響が今でも彼女にインスピレーションを与えています。
アナスイのロマンチックでフェミニンなデザインの中に、ロックを感じるのはこのせいですね。ニューヨーク・パンクシーンにも影響を受けているのも特徴です。ニューヨークへ引っ越しパーソンズを卒業した後は、デザイナーとしてジュニア向けのスポーツウェアの会社で働いていました。
転機が訪れたのは80年。ブティックで自身のラインを発表するショーが行われました。この時にニューヨークの百貨店のメイシーズ (Macy’s) が買い付けを行い、アナは10年間自分のデザインを作り続けていました。
ブランドの歴史
アナスイの誕生は1980年。デザイナーのアナ・スイの名から命名され、ずっとブティックで発表されていました。そしてじわじわと噂は広まり、1991年にニューヨークで初のランウェイデビューを飾ります。その2年後にアメリカで名誉のあるペリーエリス賞を受賞しました。彼女の素晴らしい独創性とクオリティーが認められた瞬間でもありました。
その後どんどん活躍の場を広げ、様々な企業とコラボしたり、コスメやフレグランスにも力を入れていったのです。
日本での展開
アナスイが日本へやってきたのは1997年、場所は表参道でした。その店舗はアジアで第1号店となったのです。日本に進出してからはますます幅広い分野から商品を発売し、ファンを獲得していきました。
現在では百貨店やファッションビルに80店舗以上を構えています。日本ならではのマーケティングを意識して、アイドルをプロモーションに起用するなどいつも最先端を走っています。
そして日本ではアパレルだけでなく、コスメやフレグランスも高い人気を誇っています。
[2]アナスイの香水の特徴
デザイナーのアナの幼少期の影響から、ブランド創立当初はロックを感じるものが多くありました。しかし時代の流れに合わせ、ロマンチックでとてもフェミニンなデザインにシフトしてきています。
香水に関しても、昔から愛されているものと新デザインではコンセプトなどもがらりと変え、その時その時の時代に合うものとなっています。
しかし、どれだけ斬新なデザインになっても、アナスイの持つ雰囲気が決して失われないので、どの時代の商品でもずっと愛され続けています。
ボトルがかわいい
アナスイの香水魅力の一つに、ボトルの可愛らしさがあります。お部屋においてインテリアにもなるほど、デザイン性に溢れています。また種類も豊富ですので、思わず色々集めたくなるほどです。
香りが独特
アナスイの香水の香りはつけている人が横を通れば気付くほど有名にもなり、また特徴的とも言えます。特に残り香に個性が光っていて、つけた瞬間はフローラルの香りを楽しめるのですが、時間が経つにつれて優しいバニラのような香りへと変化します。その包み込まれるような香りに惹かれる方が多いようです。
有名人も使ってる!
▼「アナスイ」を使用している有名人
・浜崎あゆみ
・持田香織(Every Little Thing)
・上戸彩
・YUKI
▼「スイラブ」を使用している有名人
・倉木麻衣
・大塚愛
[3]アナスイのおすすめ香水10選!
アナスイには様々な種類の香水がありますが、その中でも使いやすく人気の高いものをご紹介いたします。
ANNA SUI(アナスイ)
アナは自分が求めているフレグランスが見つからず、オリジナルを作りたいと強く思うようになり誕生したのがこの香水です。アナスイコレクションの精神に新たな刺激を与えるようなセンスを求め、それでもアナスイらしく、アナスイだけの香りを追求してあります。
花とロックからインスピレーションを受けて、スタイリッシュでありながらノスタルジックなデザインとなっています。
香りは女性らしくまた官能的に仕上がっていて、ベルガモット、ラズベリー、アプリコット、などを感じることが出来ます。そしてボトルは、まるでパープルガーゼのドレスをまとったお姫様のようなデザイン。
デザインしたのは世界的に有名なラグジュアリー製品のデザイナーティエリー・ドゥ・バシュマコフです。
DOLLY GIRL(ドーリーガール)
なんと言ってもボトルが印象的で、誰しもが1度は見た記憶があるのではないでしょうか。アナスイの有名なマネキンがボトルとなっていて、さらに愛らしいピンクが特徴的です。
これはアナの世界観そのもので、彼女も「私の一部」と語っているほどです。それは、買った人それぞれの一部になってほしいという願いでもあるようです。
香りはムスクやベルガモット、シナモンを感じることができ、爽やかでいて暖かく、スパイシーで甘い、まるで女心のようです。
ROCK ME! SUMMER OF LOVE(ロックミー!サマー・オブ・ラブ)
アナスイの原点に返るような香水。それがロックミー!シリーズです。ボトルはバタフライの羽を持つギターが印象的で、アナが影響を受けてきたものが詰め込まれています。この香水を作りたくて仕方なかったと語るほどです。
カラーがピンクからターコイズブルーへ変化していくのも夏らしく、そして幻想的です。
夏の恋を予感させる情熱とスリルも表現されています。箱に施されたエンボス加工も高級感を演出してくれていますよ。
香りはブルーウォーターヒソップやゼラニウムなどが使用されているので、甘い中に透明感を感じることができる、夏にピッタリな香りです。これを使ってヒッピー気分を味わってみるのもいいですね。
FLIGHT OF FANCY(フライト オブ ファンシー)
心の翼をクジャクのように広げる。そんな想いが詰まった香水です。本当の自分を発見して、まだ見ぬ自分に出会える女性になってほしいと、なんともゴージャスなデザインとなっています。
香りは始めにおいしそうな甘いライチ、タンジェリン、を感じ、次にローズブロッサム、スターマグノリア、そしてシアーなパープルレインフリージア感じることができます。
最後はホワイトウッドやスキンムスク、などの温かみのある香りが広がりフローラルフレッシュな香りに包まれます。自分探しの旅へいざなってくれる、まるで魔法のような香水です。
ROMANTICA EXOTICA(ロマンチカエキゾチカ)
ロマンチカエキゾチカはタヒチへの憧れが詰まっています。アナは子供の頃ハリウッド映画でタヒチを見て、その憧れがずっと忘れられませんでした。真っ赤に燃える大きな太陽。エキゾチックな波の音。小麦色に焼けた肌。
そんなパーフェクトな夏のすべてをボトルに詰め込んだような香水となっています。夢を忘れないロマンチックな冒険家のような女性がコンセプトとなっていて、パワフルだけど可憐な女性になってほしいという想いから発売されました。
ターコイズブルーのグラデーションが施されたボトルは爽やかで、ゴールドの縁取りがゴージャスなデザインとなっています。キャップはアンティーク調で、そのロマンチックさに女子が思わず目を引かれてしまうデザインです。そして香りは今までになかったものを求めて作られました。
ワイト・フラワーがベースになっていて、フェミニンな香りの中にャスミンサンバックが香り、甘い中にフレッシュさが漂います。シトラスも含まれているのでフレッシュさが出ているんですね。まるで南国のビーチにいるような気分にさせてくれる香水となっています。
LA NUIT DE BOHEME(ラ・ニュイ・ドゥ・ボエム)
2013年の秋に生まれたこちらの香水。インターパルファム社とパートナーシップを組み誕生した、アナスイにとって新しい時代の幕開けとなった香水のシリーズですボヘミアンガールをイメージされたこちらのデザインはなんともゴージャス。
その時にビジュアルモデルとして起用されたのがグレイシー・ヴァン・ガステルで、彼女がゴールドにきらめくソファーに横たわる姿は酔いしれるような美しさでした。
女性は毎日夜になると、セクシーで魅惑的な違う自分へと生まれ変わり、洗練されたロマンスは終わることなく続く。
そんな魔法のような時間が表現されています。バラと蝶がモチーフとされたボトルはとても繊細で、女性らしくデザイン性が抜群です。
オードトワレは洗練された優雅さを感じる香りとなっています。シャンパーニュ・シトラスとミッドナイト・ブラックベリーがラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。
また、最後に残るハイチのバニラオーキッド、インドネシアのパチョリが忘れられない香りとなっています。オーデパルファムの方は、マンダリン、カラブリアベルガモット、サワークリームダークベリーなどが使用され、女性らしく包まれるような香りとなっています。
SUI DREAMS(スイドリーム)
ハンドバック型のボトルはなんともお茶目なのに、銀の持ち手や曇りガラスになっているところなどがとてもスタイリッシュです。今回のモチーフとなっている花はユリで、ターコイズブルーととても合っています。
スイドリームにはアナを物語るフレグランスと言われていて、様々な文化が融合している香水です。穴の心の底にあるファンタジーやロマンスが詰まっています。
夢に向かって歩き掴もうとする女性を応援し、ファッションの遊び心も忘れないアナスイらしい香水です。ベルガモットやビターオレンジ、サンダルウッドやバニラが使われていて、甘い香りがとても暖かく人気があります。柑橘系の新しい香りを感じることができますよ。
SECRET WISH FAIRY DANCE(シークレットウィッシュフェアリーダンス)
「願うことが願いをかなえる」それがアナのオプティミズムです。それを叶えるために作られた香水と言っても過言ではありません。妖精が舞い、女性が夢見るおとぎ話の中の魔法をイメージされています。
フルーティーフローラルムスキーの香りで、つけたてはパイナップルやレモンなどの果汁味を感じるフレッシュさで、青みを感じます。
時間が経つとムスクの香りが立ってくるのでマイルドになるのが特徴です。おとぎ話に立ち込めている霧を表現されているとも言われています。
ボトルのデザインはシークレットウィッシュシリーズではおなじみになっている妖精がボトルキャップにいます。ボディは縦長で、3面になっています。さりげなくお花のレリーフが入っているところがアナスイらしいですね。
それでもアナスイの香水ボトルの中では割とシンプルなデザインとなっています。
LIVE YOUR DREAM(リブユアドリーム)
アナの部屋などのイメージにある、黒い縁がある大きな鏡がモチーフとなっています。アナの描くファンタジーな世界へその鏡を通って行くのです。
最初に出たアナスイクラシックのデザインがベースになっていますが、ピンクが特徴的でなんともフェミニンな仕上がりになっています。シックなお部屋などにピッタリですね。持っているだけでパリが似合う女性にしてくれます。
また香りはリリーオブザバレー、ホワイトペッパーなどが使用され、アナスイの香水の中では強すぎない控えめな香りを感じます。
FORBIDDEN AFFAIR(フォービドゥンアフェア)
フローラルフルーティの香りが漂い、それはパッケージやボトルデザインのイメージとはギャップを感じるかもしれません。パッケージには魅惑のアナスイのパープルが前面に出ていて、スキャンダラスな雰囲気で禁断の香りを演出してくれています。
ボトルにはお姫様が描かれていますがこちらは、シンデレラや白雪姫をインスピレーションさせます。
そしてボトル自体も本当にお姫様が使っているようなデザインとなっています。おとぎ話の中にぴったりな香水です。
「女性はみんなお姫様だ」というコンセプトですが、お姫様は純粋なだけではありません。それがデザインと香りのギャップに表現されているのかもしれませんね。
[4]アナスイならきっとお気に入りが見つかります!
アジアンテイストな斬新ででもどこか懐かしいデザイン。日本でも不動の人気を誇るブランドとなりました。もともとはアパレルブランドでしたが、アナの自分が信じるものを突き詰める精神から、コスメも香水も唯一無二な商品がたくさんあります。
様々な女性に合わせたそれぞれのコンセプトがありますので、自分の性格や、その日の気分などで香水を選ぶ楽しみがあります。まだアナスイの香水を使ったことがない方は、ぜひ店頭などで香りを試して、お気に入りを見つけてみてください。