男性を惹きつける女性”フェロモン”の特徴!遺伝子レベルで理想の相手を嗅ぎ分けよう
「フェロモン」と聞くと、匂いや香りを想像する方も多いのではないでしょうか?実は「フェロモン」と体臭は親密な関係にあるのです。体からにじみ出るニオイと「フェロモン」はどんな関わりがあるのでしょうか?
2024年01月19日更新
記事の目次
男性が感じる女性のいい香りって「フェロモン」?
たとえば飲み物を飲んでいるだけなのに、思わずドキッとさせられる美しい女性。あなたの身近にはいませんか?
すれ違ったときにほんのりいい匂いがして、思わず男性が振り返ってしまう、というようなケースも珍しくありません。
普通のしぐさをしているだけなのに、なぜか魅力的。
はっきりわかるほどいい香りが漂っているわけではないのに、なぜか異性が振り返ってしまう。
これこそ「フェロモン」の効果なのかもしれません♪
男性をトリコにするフェロモンについて詳しく見ていきましょう。
フェロモンとホルモンの関係って?
「フェロモン」と「ホルモン」は、しばしば同じような物質として扱われますが、実はまったくの別ものです。
●フェロモンとは:生物が体の外に分泌する物質。同じ種族の間で作用するもの。
●ホルモンとは:生物が身体の中で分泌し、身体そのものに作用する物質。
フェロモンは、昆虫や動物がパートナーを引きつけるために使う特別なニオイ物質です。
「フェロモン」と聞くと、いい香りをイメージするかもしれません。しかし、実はフェロモンそのものはほぼ無臭といわれています。
一方、ホルモンは、私たちの体の中で作られる化学物質です。
体内の機能を調整する役割があります。
突然ですが「恋をするときれいになる」という言葉を聞いたことはありませんか?
実は女性が恋に落ちると、体内ではいろいろなホルモンが活発になります。
女性はこのホルモンの影響で、どんどんきれいになっていくのです。
恋をしてきれいになった女性を目にして、ドキドキしてしまうという男性も多いかもしれません。
こんなときに「この色気、フェロモンのせいかも!?」と思ってしまうのかもしれませんね。
女性ホルモンが活発な時にフェロモンも出るという考えがあるけれど、これが本当かどうかははっきりしていません。
■フェロモン
1959年に、カイコガの性フェロモンの化学構造が初めて解明されたことがきっかけで、現在までに1000種以上のフェロモンが特定されました。
しかし昆虫と違って、人間を含む哺乳類はもっと複雑です。だから、哺乳類のフェロモンを特定するのは難しいんです。
特に人間のフェロモンについては、まだ研究があまり進んでいません。
ヒトフェロモンに関しては、同じ寮に住む女性たちの生理周期が合わさる「ドミトリー効果」という研究があります。
1970年代にアメリカの研究者が報告したこの現象は、生理中の女性が出す何らかの化学物質によって、周りの女性の生理周期が影響を受けると考えられるものです。
さらに、男性の尿や脇の下から分泌される特定の物質がフェロモンかもしれないという話もあります。
この物質に反応すると、目に見えない体の変化が起きる可能性があるそうです。
「なぜかこの人に魅力を感じるな。」 なんて思うことがあるのであれば、それはもしかしたら、相手の放っているフェロモンのせいなのかもしれません。
フェロモンあふれる女性は、同じ女性から見てもなんだか魅力的に感じるのかもしれませんね。
■ホルモン(女性ホルモン)
色気のある女性って、なんであんなにキラキラして見えるのでしょう?
その秘密は、フェロモンだけではなく、ホルモンにもあります。
ひとつは、排卵期にたくさん分泌されるエストロゲンという女性ホルモン。
女性ホルモンのエストロゲンは、肌のツヤや女性らしいボディラインを整える大事な役割を担っています。
実際、科学的研究によると、エストロゲンは肌の水分や弾力を保つために欠かせないことが判明しているのです。
女性ホルモンだけでなく、ドーパミンやオキシトシンというホルモンも見逃せません。
ドーパミンの役割は、いわば「やる気スイッチ」で、オキシトシンの役割は「愛情ホルモン」。
この2つが活発になると、自然と表情や態度に自信や満足感、幸福感が表れます。
それが周りから見ると、女性らしい魅力や色気となるというわけです。
このような理由で、色気ある女性は内面と外見の両方から輝いているんですね。
フェロモンと遺伝子の関係って?
生物には遺伝子を残していくという本能があります。
人の本能をかきたてる可能性のあるニオイ物質「フェロモン」は、遺伝子とも関係があるのでしょうか。
実は、フェロモンと遺伝子の直接の因果関係は証明されていません。
しかし、体臭と遺伝子の関係に関しては、さまざまな研究がおこなわれているんです。
いい匂いと感じる人とは相性がいい?
「その人自身から発せられる香りに、異性としての魅力を感じる」というパターンは珍しくありません。なぜなのでしょうか?
それは「相手が自分とかけ離れた遺伝子を持つ相手であるため」です。
実は嫌なニオイと感じる相手は、遺伝子が近い相手ということがわかっています。
汗をかいた時、相手の体臭が気にならなければ、遠い遺伝子を持つ相手の可能性が高いのです。
人は本能的に遺伝子の遠いパートナーを求めている
上記でも説明したように、遺伝子の近い相手のニオイは「嫌だ」と感じます。 父親を「なんか臭いなー…。」なんて思うのは、この遺伝子によるもの。
これには「HLA抗原」というものが関係しています。HLA抗原とは、白血球の血液型のことで、遺伝子の一部です。
このHLA遺伝子の型が自分と異なるほど、その人の体臭をいいと感じやすいのです。
無意識のうちに人は、遺伝子の遠い相手を求めます。 遺伝子の遠い相手の体臭は、自然と気になりません。
異性の「いい匂い」は、実は遺伝子の相性のよさを示しているかもしれませんね。
人間がフェロモン感知するのは嗅覚器!
両生類、爬虫類、哺乳類は、フェロモンを感知する「鋤鼻器官(じょびきかん)」という器官を持ちます。
人間は、このフェロモンを感知する鋤鼻器官が退化しているのです。
そのため、人にはフェロモンがないと昔は考えられていました。
しかし、最近の研究では、動物は鋤鼻器官だけでなく嗅覚器官でもフェロモンを感知しているのではないかという可能性が考えられています。
人間もこの「嗅覚器官」でフェロモンを感知しているかもしれませんね!
フェロモンや色気を出すには?気を付けたい4つのポイント
フェロモンやホルモンは、健康な状態であればしっかりと放出されるもの。
反対にストレスを感じているときや疲れがたまっていると分泌されにくくなります。
不摂生で生活習慣が乱れてしまっている女性は、なかなか魅力的には見えませんよね?
健康状態を整えて、見た目も内面も整えて、色気をアップさせましょう!
■生活習慣
正しい生活習慣をおこなうと、体が健康になり、ホルモンのバランスが整います。
適度な運動をして、睡眠をしっかりとりましょう。
身体を整えるには、適度な運動をして汗をかくことも重要です。
日ごろから、健康的な汗をかいて、女性らしい魅力を向上させましょう。
ちなみに生活習慣は、成長ホルモンの分泌も大きく関わっています。
成長ホルモンの効果は、免疫細胞をつくり疲労回復したり、肌の再生を促進したりすること。
不摂生が続くと、体の疲れが取れず免疫力が低下し、肌が荒れるのは、成長ホルモンの分泌が妨げられるせいでもあります。
運動や睡眠を整えて、内側から輝く女性を目指しましょう。
■食べ物
ホルモンバランスを整えるためには、日ごろの食生活がとても重要です。
ただし、ホルモンを増やすような特別な食事はありません。 バランスの良い食事こそがホルモンを整えることに繋がります。
- 肉・魚・乳製品・卵
- 大豆食品
- 青魚
- 野菜
- 海藻類
- キノコ類
- いも類
- ゴマ・ナッツ類
なかでも大豆製品は、エストロゲンに似た働きをするイソフラボンを多く含みます。 積極的に摂取したいですね!
逆に、ジャンクフードのような高カロリーの食事は、摂取しすぎるとホルモンの代謝を低下させる原因に。
美しい女性は食生活も整っているものです。バランスのよい食事を心がけましょう。
■ストレス
ストレスが高いと体のさまざまな機能に悪影響を及ぼし、そのせいで色気が減少してしまうかもしれません。
人がストレスを感じると、自律神経が乱れホルモンのバランスが崩れてしまいます。
過度のプレッシャーなどでストレスを感じると、だと感じる為脳からのホルモン指令が乱れます。
そうすると、卵巣の動きが低下し女性ホルモンの分泌が悪くなるのです。
ストレスは心理的な影響も大きく、自信を失ったり、落ち込んだりすることがあります。
これが外見にも影響し、たとえば姿勢が悪くなったり、表情が暗くなったりすることも……。
色気は外見だけでなく、態度や雰囲気にも関係しているので、ストレスが持続すると、あなたの魅力が損なわれるかもしれません。
とはいえ現代の日常生活で、ストレスを感じずに生活をすることはなかなか難しいですよね。
そこで自分なりの発散方法を見つけるということが、ストレスを溜め込まないポイント。
ストレスと上手く付き合い、溜め込まないようにしましょう。
■恋愛
恋をするとキレイになると良く言われます。 恋愛とフェロモンと関わりがあるのでしょうか?
結果からお伝えすると、恋愛することでフェロモンが増えるということはありません。
しかし恋をすると、ドキドキしたりときめいたりしますよね。
このようなときに分泌されるのが、フェニルエチルアミン・ドーパミン・オキシトシンといった脳内ホルモンと呼ばれる神経伝達物質。
このおかげで人は幸福感や癒しを感じやすい状態となります。
恋愛が直接フェロモンを増やすわけではありませんが、恋愛によって分泌される脳内ホルモンが幸せ感を高め、それが結果として色気として表れるのです。
恋愛は人を内面から美しくし、それが外見にも良い影響を与えるというわけですね。
香水でフェロモンアップできるって本当!?
今人気の「フェロモン香水」はご存知でしょうか?
普通の香水と違い、異性を惹きつけるような働きをみせる香り。
フェロモン香水を使うことで、体臭と入り交ざりとても魅力的な香りを放ちます。 フェロモン香水を使ってより魅力的になってみませんか?
フェロモン香水の特徴って?
香水は、複数の香料を組み合わせて、時間やつける人の体温によってさまざまな香りを纏えるように製造されています。
また、香料以外の成分を含む場合もあります。
フェロモン香水とは、フェロモンと考えられている成分を香水に含有したもの。
この成分というのが、人工的に作られた「ヒトフェロモン」と呼ばれる化学物質です。
甘くて自然な香りとヒトフェロモンの効果で、異性にいい香りと感じさせます。
■プラシーボ効果
プラシーボ効果とは、思い込むことで何らかの効果を得ること。
たとえば、「良く効く薬」と思い込むと、偽薬であっても病気の症状などが良くなってしまうという効果のことです。
上記でも記載した通り、フェロモン香水とは、フェロモンと考えられる成分を配合した香水です。
このフェロモン香水をつけて、効果を感じる人もいれば、あまり効果を感じなかったという人もいるでしょう。
これは効果を感じている人が、プラシーボ効果を得ているという可能性もあります。
フェロモン香水は、ぜひ「効果がある!!」と信じて使ってみてください。
そうすることで、より一層、効果を実感できるはずですよ。
■男女で種類が違う
フェロモンは男女で異なると考えられているため、フェロモン香水の選び方も異なります。
女性は女性向けの、男性は男性向けのフェロモン香水を選びましょう。
女性用フェロモン香水で代表的なのが「リビドーベリーロゼ」です。
男性の欲求を刺激する効果があるといわれ、フローラルで甘い香りが特徴的です。
イランイランなども、花の匂いで男性を刺激するのにとても効果的。
ほのかに優しく香る花の匂いなので、つけやすくとても人気の高い香水です。
「リビドーベリーロゼ」を実際に使ってみた様子を見てみたい方は、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね♪
男性用のフェロモン香水は、フローラル系の匂いではなく無臭タイプのものが多いのが特徴です。
ヒトフェロモンを二倍に濃縮したもので作られている物もあります。
香りがきついものが苦手な方でも、無臭タイプの香水なら匂いを気にせずつけることが出来ますね。
最近では、女性ウケ抜群!といわれるムスクの香りで構成されたフェロモン香水「ラグネット」も人気です。
「ラグネット」を実際に使ってみた様子を見てみたい方は、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね♪
■こまめに付ける
フェロモン香水は通常の香水と違い、一定の香りを保つことで高い効果を得られます。
なので、少量をこまめに、定期的に付け直すようにしましょう。
付ける場所は、首・手首・耳の後ろなど。
太い血管の通っているところや体温の高いところに塗ると、自然に匂いが広がり、効果を得やすくなります。
いい香りのするフェロモン香水は、付けすぎないようにご注意を。
付けすぎてしまうと体臭と入り交ざあまりいい香りに思えないかもしれません。
そもそもフェロモンってなに?
フェロモンの研究がおこなわれた始まりは、「カイコガ」という蛾のメスが出した物質にオスが反応して近寄っていく現象です。
この物質の正体こそが「フェロモン」でした。
かつては「人間にはフェロモンがない」と考えられていましたが、人間を含むさまざまな動物がフェロモンを出しているとわかってきました。
フェロモンの種類
フェロモンは、人間を含む様々な動物が出しています。
その中でも、昆虫はさまざまなフェロモンを使い分けています。
- 性フェロモン
性フェロモンは、異性を誘引するような配偶行動に影響を与えるフェロモン。 博物学者ファーブルによって発見されました。
- 集合フェロモン
集合フェロモンは、個体を互いに呼び寄せ集団を作るような働きを持ちます。
- 警報フェロモン
警報フェロモンは、捕食者、侵入者等により危険が生じた場合に危険を知らせるフェロモンです。
- 道しるべフェロモン
道しるべフェロモンは、アリのような社会性昆虫がもつことが多く、巣から餌場までの道筋を迷わなくするためのフェロモンです。
フェロモンについてのよくある質問
フェロモンについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?
異性に対して、魅力的な印象を持たせるフェロモン。
「魅力的な女性になりたい」「綺麗になってモテる女性になりたい」そういった願望は誰でも持っていますよね。
ここでは、そんなフェロモンに関するよくあり質問に答えていきます。
フェロモンとはどういう意味?
「フェロモン」と聞くと、男女ともに色気のある人のイメージをもっていませんか?
フェロモンとは、生物の体内で作られ、外に発散される化学物質。 繁殖行動のために、異性を引き寄せるような働きをするものです。
フェロモンが性的に魅力のイメージだったり、異性を惹きつけるために効果的とされるのは、このような働きがあるからでしょう。
フェロモンのある女性って?
一般的に、フェロモンのある女性とは下記のような特徴があります。
- 色気を感じさせる
- どこかミステリアス
- 女性らしいボディライン
- 女性からみても魅力的
- いい香りがする
フェロモンが出ている人はどこか特別に見えます。
しかし、個人差はあっても誰でもフェロモンを分泌しています。
あなたの持つフェロモンをアップさせて、より魅力的になりましょう。
フェロモンはどんな匂い?
フェロモンに匂いはなく無臭です。
しかし、香水などの匂いとは別に「この人の匂いがなんだか落ち着く」「好きな香りだな」と思ったことはないでしょうか?
これは、遺伝子によるものだと考えられています。
自分がもつ遺伝型と近い相手には、「苦手だな」「嫌だな」という印象を持ちます。
逆に、遺伝型が遠い相手の匂いに対して好印象を持つのです。
フェロモンってどこから出る?
フェロモンは、まだ解明されていない部分も多いです。
体のどこから出ているのかについても、さまざまな説があります。
一説では、汗を出す「アポクリン腺」からと言われます。
アポクリン腺は、ワキの下、外陰部、乳輪など特定の部位に存在しているのです。
フェロモンは、まだまだ謎が多いのが実態です。
甘い香りでフェロモンアップさせてみませんか?
人が異性を魅了するフェロモンについては、まだ詳しい内容が判明していません。
ただし魅力ある女性は、精神も生活も整っており、いろいろなホルモンが体内で発揮されているもの。健康的な生活は、フェロモンの分泌にも関係しているかもしれませんね。
異性が思わず振り返る女性を目指すには、フェロモン香水を使うのも一つの手です!
手軽にフェロモンのある女性を演出できて、いい香りも纏えるフェロモン香水を、あなたの毎日に取り入れてみませんか?
女性らしさが高まり、周囲の異性を魅了で切るかもしれません♪