膣内洗浄器(使い捨てビデ)とは?効果や正しい使い方、注意点を解説
膣内洗浄器(使い捨てビデ)は生理の終わりかけなどに使える便利なアイテム。効果や正しい使用方法、注意点などを詳しく解説します。デリケートゾーンの清潔感が気になる方は必見です。
2024年06月19日更新
生理中や生理後、デリケートゾーンのにおいや汚れが気になりませんか?
そんなときは、膣内を洗浄できる膣内洗浄器(使い捨てビデ)の出番です!
使い捨てビデは簡単に膣内を洗浄できて、気になるニオイや汚れを取り除く効果があるアイテム。生理終了後のケアにもおすすめです。
しかし使ったことがないと、使用感や安全性も気になるところですよね。
種類が豊富だから、どれを選んだらいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は使い捨てビデの効果から正しい使い方、選び方のポイント、おすすめアイテムまで詳しく解説します。
記事の目次
そもそも必要?膣内洗浄の効果とは
「膣内洗浄って聞いたことはあるけど、何のためにするの?」と疑問に思う方もいるでしょう。
簡単に言うと、膣内洗浄は精製水やジェルを使って、膣内の分泌物を洗い流し、デリケートゾーンを清潔に保つためのケア方法のひとつです。
最近はドラッグストアでも、自宅で手軽に使える膣内洗浄のアイテムが増えてきました。
中でも人気なのが使い捨てタイプの膣内洗浄器。別名、使い捨てビデとも呼ばれています。
しかし膣内には常在菌がいて、外からの刺激から膣内を守ってくれる働きがあるのをご存じでしょうか。
そんな大切な役割を担う常在菌を、むやみに洗い流してしまうのは良くないとも言われています。
「じゃあ、いったいどんなときに膣内洗浄が有効なの?」というと、生理前やおりものが多くて気になるとき、性交渉の後などがおすすめ。
特に生理の終わり際は、膣内に残った経血が気になりますよね。そんなときに使い捨てビデで洗浄すれば、すっきり爽快に過ごせます。
生理が早く終わるって本当?
生理の終わり頃の2〜3日間は、子宮や膣内に経血が残っている状態です。
この時期に膣内洗浄をすることで、残った経血を洗い流すことができるため、出血量が減り、生理が早く終わる可能性があります。
ただし、膣内洗浄にはホルモンバランスを整えるような直接的な効果はありません。あくまでも、物理的に経血を洗い流す作用があるだけです。
とはいえ、生理期間が短くなることで、ナプキンを使う日数も減り、蒸れやすい季節の肌トラブルも軽減できるかもしれません。
膣内洗浄が必要なケース
膣内洗浄は、誰もが必ずしなければいけないケアではありません。特に気にかかる状態ではない方は、無理におこなう必要はないでしょう。
使い捨てビデは、性交渉や生理の後、デリケートゾーンのニオイやおりものが気になるときなどに、単発的に使用するのがおすすめです。
このようなタイミングでも、頻繁に膣内洗浄をするのは避けましょう。
膣内洗浄を頻繁にしてしまうと、外部からの細菌の侵入を防ぐ大切な乳酸菌まで洗い流されてしまう可能性があります。
すると、膣内の環境が乱れ、感染症を始めとしたトラブルのリスクが高まってしまうのです。自分の体の声に耳を傾けて、適度なケアを心がけましょう。
膣内洗浄器(使い捨てビデ)のメリット&デメリット
使い捨てビデはデリケートゾーンを清潔に保ちたいときに役立つアイテムですが、使い方を間違えると、かえって体に悪影響を及ぼすかもしれません。
実際に使い始める前に、使い捨てビデのメリットとデメリットを知っておくことが大切です。
正しい知識を得て、自分に合ったケア方法を選びましょう。
膣内洗浄器(使い捨てビデ)のメリット
使い捨てビデの最大のメリットは、入浴やウォシュレットのビデ機能では洗い流せない、膣内の経血や汚れをしっかり洗浄できることです。
たとえば生理終了間際は、膣内に経血が残りがちで不快感を感じる人も多いはず。
そんなとき、使い捨てビデを使えば、残った経血をすっきり洗い流せるので、生理後半のモヤモヤとはおさらばできます。
また、ナプキンを長期間使っていると、肌へのダメージが気になりますよね。
でも使い捨てビデで生理が早めに終わればナプキンの使用期間が短くなるので、肌トラブルのリスクを減らせるんです。
さらに、おりものが多い日や、蒸れて気になるニオイ。そんなデリケートゾーンの悩みにも、使い捨てビデは効果的。
膣内の老廃物を洗い流すことで、ニオイの原因となる細菌や汚れを取り除き、爽やかな気分を取り戻せます。
膣内洗浄器(使い捨てビデ)のデメリット
使い捨てビデは、便利で効果的なアイテムではありますが、デメリットもあります。
まず、専用の器具を正しく使わないと、思わぬトラブルを招く可能性があること。
清潔な手で、適切な方法で使用することが大切です。慣れるまでは、少し時間がかかるかもしれません。
また、過剰な力で挿入したり、激しく洗浄したりすると、デリケートな膣内に負担をかけてしまいます。摩擦や刺激によって、かえって症状が悪化する恐れがあるのです。
さらに、不快感を取り除きたい一心で、頻繁に膣内洗浄を行うのは逆効果。洗いすぎると常在菌まで洗い流してしまい、膣のバリア機能が低下します。
すると外からの細菌が入りやすくなり、感染症のリスクが高まるのです。
膣内洗浄器(使い捨てビデ)の種類は2つ
使い捨てビデには大きく分けて2つのタイプがあります。
- 精製水タイプ
- ジェルタイプ
どちらのタイプも、デリケートゾーンのお手入れに役立つアイテムですが、使用感や効果には違いがあるため、特徴を把握してから選びましょう。
ここでそれぞれの特徴を解説します。
精製水タイプ
使い捨てビデの中でも定番なのが、精製水タイプ。
容器の先端を膣内に挿入し、精製水を注入することで、経血や汚れを洗い流します。 使用後は、さっぱりとした清潔感が得られるのが特徴です。
不快感をすぐに解消したい人には、おすすめのタイプと言えるでしょう。
ただし精製水タイプはすっきり感を得やすいため、毎日使いたくなってしまう点に注意しましょう。
膣内の常在菌のバランスを保つには毎日の使用を避け、必要な時だけ使うようにしましょう。
ジェルタイプ
もうひとつのタイプが、ジェルタイプの使い捨てビデ。こちらは、乳酸を配合したジェル状の液を膣内に注入し、膣内環境を洗浄しつつ整えるのが目的です。
ジェルを入れた状態で生活し、徐々に排出されていくのを待つ必要があります。
膣内を清潔に保ちつつ、ゆっくりとコンディションを整えていきたい人には最適です。
すぐにスッキリ感は得られないかもしれませんが、長い目で見た膣内ケアに取り組みたい人は、ジェルタイプを選んでみてはいかがでしょうか。
膣内洗浄器(使い捨てビデ)の3つの選び方
使い捨てビデをせっかく使うなら、自分に合った商品を選びたいもの。
でも、種類が多くて、何を基準に選べばいいのかわからない…という人も多いのではないでしょうか。
使い捨てビデを選ぶ際には、3つの重要なポイントがあります。
- 「管理医療機器 医療機器認証」を受けたものを選ぶ
- 挿入部分が濡れていると不慣れでも使いやすい
- 角度調整できると楽な姿勢で使える
ここで3つのポイントを詳しく見ていきましょう。
「管理医療機器 医療機器認証」を受けたものを選ぶ
使い捨てビデを選ぶときにまず確認したいのが「管理医療機器 医療機器認証」を受けているかどうかです。
実は体内に直接液体を入れる使い捨てビデは、日本では「管理医療機器」に指定されています。
これを販売するには第三者認証機関による「医療機器認証」が必要不可欠です。
この認証を受けているかどうかは、商品のパッケージやメーカーの公式サイトで確認できます。
医療機器認証番号が記載されていれば、品質が保証されている証拠になるので、必ずチェックしましょう。
挿入部分が濡れていると不慣れでも使いやすい
注目したいのが、挿入部分が濡れているかどうかです。使い捨てビデは、膣内に挿入しやすい形状に設計されています。
しかし初めて使う人や、タンポンなど膣内に挿入するアイテムに慣れていない人にとっては、少し抵抗があるかもしれません。
そんなとき、挿入部分が濡れていると、摩擦が軽減されてスムーズに挿入できるんです。デリケートな膣内を傷つけるリスクも減らせるので、安心して使えますよ。
使い始めは誰でも不慣れなもの。挿入部分が濡れているタイプなら、初心者でも使いやすいので、ぜひチェックしてみてください。
角度調整できると楽な姿勢で使える
角度調整ができるかどうかもポイントです。実は、女性の膣の形状には個人差があります。
そこでノズルが柔軟に動く使い捨てビデなら、自分の膣の形に合わせて角度を調整できるので、違和感なくスムーズに挿入が可能です。
また、自分の体勢に合わせて角度を変えられるので、楽な姿勢で使えるのもうれしいところ。
さらにノズルが柔らかい素材でできていれば、挿入時の抵抗感も少なく、使い心地も抜群です。
使いやすくておすすめの膣内洗浄器(使い捨てビデ)5選
自分に合った使い捨てビデを選ぶためのポイントはわかったけれど、実際にどの商品を選べばいいの?と迷っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、ここからは管理医療機器もしくは医療機器として医療機器認証を受けた、おすすめの使い捨てビデを5つご紹介します。
- インクリア【ジェルタイプ】
- クリーンシャワー【精製水タイプ】
- サラサラティーClean【ジェルタイプ】
- セペ デリケートゾーン洗浄剤【精製水タイプ】
- ゼリープラスメディカル【ジェルタイプ】
どの商品も、安全性と使いやすさにこだわって作られているので、初めての人でも安心して使えるはず。
自分に合ったアイテムを見つけて、デリケートゾーンのお手入れに役立ててくださいね。
それでは、早速おすすめの使い捨てビデを見ていきましょう。
インクリア【ジェルタイプ】
インクリアは、乳酸配合(㏗調整剤として)の 膣内環境に優しい、 におい・おりもの対策ジェルです!
産婦人科医と共同開発されており、不規則な生活やストレスで乱れた膣内環境を整えます!
乳酸で膣内を補うことで、気になる匂いの原因となる雑菌をブロックしてくれる優れものです♩
1回1本使い切りタイプなので、旅行先やお泊まりなど場面を選ばず持ち運べますよ♡
はじめは性感染症を疑い、婦人科受診したところ全て陰性。乳酸菌関連の服薬をしても、評価の高いデリケートゾーン用ソープを使用してもにおいは気になるままでした。
出典:Amazon
いろいろと試しても、常ににおいが気になる状態が続いておりました。そんななか、昨日この商品を試したところ、翌日の夕方になってもにおいが気になりませんでした!もちろん今日も。
クリーンシャワー【精製水タイプ】
クリーンシャワーは使い切りの精製水を使ったビデタイプで、膣内に残った残留経血やおりものなどの汚れを洗い流してくれます!
中には国内で採取した水をクリアにした洗浄水が、1回分120mL入っています。
生理の終わりかけや、プールや海水浴の後など膣内が気になった時にいつでも使えるので、オススメです♩
生理の終わりかけも楽になります。また、カンジタになったときに洗浄してから薬を使う方が症状が早く良くなる気がします。
出典:Amazon
サラサラティーClean【ジェルタイプ】
サラサラティーCleanは、日本人女性は一度は使ったことがあるかもしれないブランド「サラサーティ」から発売されている、膣内洗浄用の乳酸ジェル!
低刺激なジェルでデリケートな部分だからこそ、日本製の防腐剤フリーで、女性が安心して使えるように優しい設計にこだわって作られています♩
膣を傷つけないように容器も滑らかな作りになってるので、初めて使う方にもオススメ!
使用時、直ぐに流れ出てしまうので、初めはびっくりしましたが、他の方のレビューを見たら、私だけでないとわかり安心しました。私はトイレで使用していますが、横になって使用した方が、薬液の流れを抑える事ができるかもですね(笑)なんとなく気になっていたニオイやオリモノも軽減したので、効果はあると感じています。
出典:Amazon
セペ デリケートゾーン洗浄剤【精製水タイプ】
「ほぼ生理は終わったのに残りの経血がダラダラ続いて嫌だ!」そう思っているある女性はほとんどですよね?
セペのデリケートゾーン洗浄剤は、終わりかけの生理を2〜3日カットするのを目的に作られました!
膣内を洗浄することで長引く終わりかけの生理の不快感を解消したり、性行為の前後やおりものが気になる時など、膣内を洗い流したい時におすすめです♡
ドラックストアで中々売っていなくて
出典:Amazon
Amazonに売っていて本当に助かりました。
オーガニックとうたっていてもキャッチコピーだけのこともありますが
この商品を使用してから体調も良く、使い続けます。
ゼリープラスメディカル【ジェルタイプ】
デリケートゾーンの中の悩みで多く挙げられるのは「かゆみ」。
ゼリープラスメディカルはそんな「かゆみ」に着目して作られた膣内専用の洗浄ゼリーです♩
しっかりお風呂でデリケートゾーンは洗ってるはずなのに!おりものの量が不快!そういったお悩みを持つ女性に一度は試してほしい商品です!
カンジダ になりそうな気配がする時、就寝前に使ってます。
出典:Amazon
翌日からは快調なので、効果は確かです。
デイリーケアにおすすめのソープ「ラフドット」
ここまで紹介してきた使い捨てビデ。
終わりかけの生理やおりものの量や匂いが気になる時、性行為の前後など、いざという時にとっても便利なアイテムですよね!
でも中には、毎日できるデリケートゾーンケアを知りたい!使い捨てビデを使ってみたけど自分には合わなかった!という方も多いはず!
だからこそ、ここでオススメするのはデイリー使いできるデリケートゾーン専用のケアソープ♩
普通のボディソープと違って、デリケートゾーンに優しい”弱酸性”なのでお肌を優しく洗い上げてくれます!
デリケートゾーン専用なので、気になるニオイや黒ずみ、乾燥やかゆみなどを防いでくれます♡
特にニオイと黒ずみが気になる女性は「ラフドット」のケアソープ「インティメイトウォッシュ」がおすすめ!
ニオイの原因を弱酸性の泡が優しく洗い流してくれるのはもちろんのこと、保湿成分による黒ずみケアがラフドットのすごいところ♡
特に、ソープの中に善玉菌のエサとなるオリゴ糖が配合されているので、使えば使うほどツヤのある美しい肌に導いてくれます!
ニオイケアだけじゃなく、肌ケアもできるので効率よくデリケートゾーンケアできるのは嬉しいですよね♩
デリケートゾーンに匂いがあったり、くすんでたりするのは絶対嫌なので。
出典:Amazon
洗いすぎると菌も流されてしまうので洗いすぎるのもどうなんだろう、という話もありますが
こちらはなんと善玉菌のためにオリゴ糖など含まれています!!偉い!!
もちろん整肌成分も配合されていて、香料はなくアロマでいい香りを実現してます。
毎日の使用はNG?膣内洗浄器(使い捨てビデ)の注意点
使い捨てビデは、デリケートゾーンの清潔感を保つのに役立つアイテムですが、使い方を誤ると思わぬトラブルを招く可能性があります。
毎日使わないようにする
特に注意したいのが、使用頻度の問題です。毎日のように膣内洗浄を行うのは、実はNG。
膣内洗浄を頻繁に行うと、大切な常在菌まで洗い流されてしまい、本来の自浄作用が低下してしまいます。すると感染症のリスクが高まる可能性が。
だからこそ、使い捨てビデの使用方法や回数は、きちんと守ることが大切です。基本的に、毎日の使用は避けましょう。
違和感があったら受診を
膣内洗浄後にかゆみや痛み、悪臭などの違和感が続く場合は要注意。クラミジア感染症や子宮内膜症などの病気が潜んでいるかもしれません。
特に夏や梅雨の高温多湿な時期は、カンジダ膣炎などの感染症が発生しやすいシーズン。違和感を感じたら、早めに婦人科を受診することをおすすめします。
使いまわしは絶対NG
最後に、使い捨てビデの使い回しについてもお話ししておきます。精製水タイプの容器に、市販の精製水を入れて再利用することは避けましょう。
たとえ衛生的に処理された精製水でも、使い捨てビデは1回限りの使用が原則。水道水なら大丈夫という訳ではありません。
使い回しによるトラブルは自己責任になってしまうので、くれぐれも注意が必要です。
膣内洗浄器(使い捨てビデ)に関連したよくある質問
使い捨てビデを使ってみたいけれど、いくつか不安や疑問があるという人も多いのではないでしょうか。
実際に使う前に、気になることを解決しておきたいですよね。
そこで、ここからは使い捨てビデに関連したよくある質問をQ&A形式でお答えします。
使い捨てビデの使用頻度はどのくらいですか?
使い捨てビデの使用頻度は、週に2〜3回程度が目安です。
毎日や1日に何回も使うのは避けましょう。デリケートゾーンを守るためには、単発的な使用がおすすめ。
使う前には必ず手指を清潔にして、体調に合わせて無理のない範囲で使用してくださいね。
頻度が高すぎると、膣内の自浄作用を妨げてしまう可能性があるので注意が必要です。
使い捨てビデはどこで使う?
使い捨てビデは、トイレやお風呂場で使用するのがおすすめです。
シャワータイプの洗浄液を使用する場合は、膣を洗い流しながら自然に外に出てくるため、トイレやお風呂で使いましょう。
ジェルタイプのものは注入後に汚れとともにジェルが自然に出てくるので、気になる方はナプキンを当てておきましょう。
使い捨てビデはどこに売ってる?
使い捨てビデは、さまざまな場所で購入できます。
ドラッグストアでは、サンドラッグやマツキヨ、ココカラファイン、スギ薬局など。
ディスカウントショップのドン・キホーテやダイレックス、ロヂャースなどでも販売されています。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなどのコンビニで販売されていることも。
近所に売っている場所が見つからないときは、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、メーカーの公式ECショップなどのインターネット通販を活用しましょう。(※時期や店舗によって取り扱いがない場合もあります)
デリケートゾーンを守る強い味方!膣内洗浄器(使い捨てビデ)で快適な毎日を
膣内洗浄器(使い捨てビデ)は、生理終了間際や性交渉後など、デリケートゾーンの気になる悩みをすっきり解消してくれる頼もしいアイテムです。
精製水タイプとジェルタイプから自分に合ったものを選び、正しい使い方を守れば、膣内を衛生的に保てます。
ただし毎日使うのはNG。週に2〜3回を目安に適度に取り入れましょう。
使い捨てビデを上手に活用して、自分らしく快適な毎日を送りませんか?