ダバナ精油の甘くしっとりした香りで心身を健康に!効果・効能をご紹介
ダバナは南インド原産の植物で、ヨモギの近縁種にあたります。ハーバルな見た目ですが、その香りはフルーティーで、高級リキュールのような香りと称されることもあります。今回は、ダバナ精油の特徴、効果・効能について紹介します。
2020年05月26日更新
記事の目次
[1]ダバナとは?
ダバナはヨモギの近縁種の一年生の植物で、インドを原産としています。
日本ではあまり知られていない植物ですが、高級リキュールのような香りを持っており、香水原料として世界中で利用されています。
南インド原産の伝統的なハーブ
ダバナはインドの伝統的なハーブのひとつで、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも不安を取り除いたりうつ状態を改善したり粘液溶解薬のような形で利用されてきたようです。
また宗教的にも神聖な植物とされていて、産地である南インドでは、ダバナの花はヒンドゥー教の神「シヴァ神」への供え物とされています。
オリエンタルでフローラルな香り
ダバナはヨモギの近縁種であり、見た目は青々としていますが、その香りはフルーティーな洋酒のような香りです。良い意味で見た目とのギャップのある香りといえます。
高級なリキュールのような高貴で上品な香りから、ダバナ精油は香水の原料としても人気を集めています。
ダバナ精油はフルーティーで芳醇な香りを持つだけではなく、皮膚に触れることで人によって異なった芳香を放つという特徴もあります。
ひとりひとりのオリジナリティを引き出す香水を作ることができる精油なのです。
ブレンドの幅も広く、少量加えるだけでいろいろな精油に高級感と華やかさをプラスします。
ダバナ精油が誕生したのは1920年代と言われていますが、大規模な精油生成が行われるようになったのは1960年代です。
1960年代後半にアメリカとヨーロッパの香水業界でダバナ精油が注目され、現在でもダバナ精油は南インドの一大産業として数えられています。
[2]ダバナ精油(エッセンシャルオイル)の効果・効能
ダバナ精油が心身に与える効果・効能について紹介します。
神経や精神のバランスを整える
ダバナの香りには高ぶった神経や不安定な状態になった精神のバランスを整え、気持ちを落ち着かせる働きがあると言われています。
感情バランスを整える働きがあるため、神経過敏・不安・抑うつ状態などの改善サポートに役立つとされています。神経系強壮効果もあるため、ストレスを軽減したいときにもおすすめです。
ダバナ精油は、効果として鎮静効果の高さが注目されていますが、一部では興奮作用を持つとも言われており、催淫効果(媚薬効果)があると考えられています。
香り自体も洋酒のような大人っぽい雰囲気なので、夜のムード作りにも最適です。
呼吸器系の不調を改善する
ダバナ精油には粘液溶解作用や鎮痙作用があるため、痰が絡む咳や、気管支炎など呼吸器系の不調を改善するのに役立ちます。
さらに、抗菌・抗ウイルス作用も期待できるので、風邪やインフルエンザなどの感染症予防にも効果があります。
ホルモンのバランスを整える作用も
ダバナ精油にはホルモンの働きを正常化させる効果もあるため、月経不順や月経前症候群、更年期障害などの女性ホルモンの乱れによる不調も緩和してくれます。
また、血行を促進する作用もあるため、冷え症の改善などにも使われています。
スイートアーモンドオイルなどで希釈して、お腹周りやお尻をマッサージする活用法がおすすめです。
特に月経不順の人は、ダバナ精油をマッサージオイルとして使うことで周期のバランス調整や促進のサポートをしてくれます。
ダバナ精油はアレルギー誘発性があるため使用には注意が必要ですが、乾燥肌や肌荒れの改善にも役立つと言われています。
皮脂分泌を調整したり、抗菌・抗真菌作用があるため、ニキビで悩んでいる人にもおすすめです。
[3]ダバナ精油を使用した香水
ダバナ精油はアメリカやヨーロッパを中心に香水の原料として広く利用されてきました。その中でも代表的なジョーマローンの香水を紹介します。
ハニーサックル & ダバナ コロン/ジョーマローン
ジョーマローン ハニーサックル & ダバナ コロン 30ml JO MALONE HONEYSUCKLE & DAVANA COLOGNE [3260] [並...
トップノート:ダバナ
ミドルノート:ハニーサックル
ラストノート:モス
フルーティーなダバナをトップノートに、フローラルとハニーサックルのミドルノート、ウッディな香りのモスへと移り変わっていきます。
甘みのあるふんわりとした穏やかな香りのフレグランスで、清涼感のある花の香りは万人受けします。
[4]おすすめのダバナ精油とブレンド
ダバナ精油は葉からわずか0.2%しか採取されないことや気候に左右されやすいデリケートな植物であることから、希少価値が高い精油として知られています。
そのため価格も高くなりがちですが、上記のとおり香水のような上品な香りを楽しみながら、心身に良い効果を得ることができます。
ダバナ オーガニック オイル /カリス成城
ダバナ精油は肌に触れることで香りの変化があることが大きな特徴です。
パッチテストなどを行った上で、キャリアオイルと希釈しマッサージオイルに使用するなど肌に乗せて香りを楽しみながら使用するのがおすすめです。
普段使っている香水にダバナ精油を加えてみてもいいでしょう。いつもより高級感のある香りをまとうことができます。
相性の良いブレンド
ダバナは比較的どのタイプの香りとも相性が良く、ブレンドしやすい精油です。
その中でも、特にフローラル系やハーブ系の香りと相性が良いのでブレンドにおすすめです。
ダバナ精油の甘みや香りの強さが気になる場合は、さっぱりとした香りのハーブ系やレモンをメインにブレンドしてみてください。
効果・効能をより得られるブレンドの例
<気分を明るくしたいとき>
プチグレン、キャロットシード、オレンジ
<心が不安定なとき>
クラリセージ、ベルガモット、バジル
<女性ホルモンの働きを整えたいとき>
イランイラン、アンブレットシード
<風邪・呼吸器の不調を改善したいとき>
オークモス、アミリス、バイオレット
[5]ダバナ精油で心身のバランスを整えよう
日本ではあまり知られていないダバナですが、甘くやみつきになる香りと女性に嬉しい効能を持ち、世界中で香水の原料として使われている精油です。
普段使いには少し高級感がありますが、ゆったりとリラックスしたいときや、ラグジュアリーな気分に浸りながらアロマを楽しみたい人は、ぜひダバナを活用してみてくださいね。
※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。