万能なハッカ精油(エッセンシャルオイル)の効果と使い方をご紹介!虫除けや消臭効果も◎
夏になると名前を聞くことの多い「ハッカ精油(エッセンシャルオイル)」は、ニホンハッカの精油です。暑い時期に清涼感をもたらしてくれたり、虫除け効果を発揮してくれる他、消臭や風邪の予防にも役立つ万能な精油です。今回は、ハッカ精油の特徴、効果・効能と、効果的な使用方法を紹介します。
2019年05月14日更新
記事の目次
[1]ハッカとは?
ドロップスの中にもハッカ味の飴があるように、ハッカは日本人にとても馴染みが深いハーブです。
ハッカとミントの違い
ハッカはミントの一種ですが、ミントには「ニホンハッカ」を含むいくつかの種類があります。種類によって含まれる成分の含有量や種類に差があり、それによって香りの特徴や、効果・効能も異なります。
ニホンハッカ
ハッカは主にシソ科ハッカ属のニホンハッカとペパーミントを意味します。ニホンハッカは古くから日本にある植物で、昔から飴などのお菓子に利用されていました。
ニホンハッカの最大の特徴は、清涼感を引き起こす成分であるメントールの含有量が多いことです。ニホンハッカに含まれる成分のうち、メントールは70~80%以上で、これはペパーミントの約2倍になります。
ペパーミント
ペパーミントもニホンハッカと同様、シソ科ハッカ属の植物で、1700年頃にイギリスで人気を集めました。スペアミントとウォーターミントの交配種であり、ヨーロッパ各地に自生しています。
メントールの含有量は40~50%で、ニホンハッカと比べると穏やかな清涼感が特徴です。ニホンハッカの清涼感は強すぎるという人には、ペパーミントがおすすめです。
スペアミント
スペアミントはペパーミントと比べて丸みのある葉を持つのが特徴です。スペアミントには、ニホンハッカやペパーミントに含まれるメントールが含まれていません。スペアミントの香りの主成分はl-カルボンという成分で、l-カルボンは穏やかな清涼感と甘い風味が特徴です。
ヨーロッパでは古くから馴染みのある品種で、デザートの飾り付けや、ハーブティーに使われることが多いです。「モヒート」というカクテルにも、スペアミントやこれに近い品種が使われています。
[2]ハッカ精油(エッセンシャルオイル)に含まれる成分と香りの特徴
ハッカ精油の香りの特徴を説明します。
メントールが呼び起こす清涼感のある香り
ハッカ精油はニホンハッカを主成分とした精油なので、メントールの含有量が多く、スーッとした清涼感を呼び起こします。
清涼感を誘発する成分はメントールだけではなく、メントンという成分も含まれています。メントンはハッカ精油の21%ほどを占めている成分です。
ハッカ精油には、清涼感を呼び起こす成分だけでなく、柑橘類に含まれる芳香成分であるリモネンも少量含まれています。
[3]ハッカ油(エッセンシャルオイル)の香りの効果・効能
ハッカ油はさまざまな用途で使用することができる万能なエッセンシャルオイルです。ハッカ油の具体的な効果と効能を紹介します。
心をリフレッシュさせる
メントールやメントンの清涼感は、暑さで倦怠感を覚えるときや、ストレスで気持ちがモヤモヤするときに高い効果を発揮してくれます。
また、メントールには血行を促進させる効果があるため、脳に血液が行き渡り、覚醒効果も得られます。
ハッカの芳香成分は気持ちをすっきりさせてくれるだけでなく、高いリラックス効果もあります。気持ちを切り替えたいときや、悩みごとがあるときに使用すると、心が落ち着き、前向きになれます。
風邪を予防する
ハッカに含まれるメントールには、菌やウィルスを体外に排出するための「綿毛」と呼ばれる体機能を活性化させる作用があります。
また、ハッカ油にはアルコール成分も含まれているため、アルコールによる殺菌作用で風邪やウィルスを寄せ付けません。
消臭効果で口臭予防に
ハッカ油の殺菌作用は、消臭にも役立ちます。嫌なニオイのもととなる細菌を殺菌し、メントールのすっきりとした香りがさらに消臭効果を促します。
洗濯物の生乾きのニオイや、生ゴミのニオイを消すのにも役立ちます。また、口臭が気になるという人は、ハッカ油を水に数滴加えてうがいをすることで、ニオイの原因となる菌を抑え、清涼感のある香りとともに口臭予防できます。
ハッカ油には風邪を予防する効果もあるので、うがいに使うのはおすすめです◎。
冷却作用で寝苦しい夜も安眠できる
メントールには体の冷感を引き起こすスイッチを刺激する効果があり、それによって、スーッした独特の感覚を呼び起こします。寝苦しい夜にハッカ油を使用すると、体が冷え、汗を抑えてくれるため、安眠に繋がります。
また、ハッカ油に使用されているアルコール成分は気化しやすいので、肌に触れると体の熱を奪ってくれます。
汗のべたつきがなくなるだけでなく、ハッカ油の消臭効果で汗のニオイも軽減してくれるので、夏場は夜だけでなく、出かける前にも使用すると一日を快適に過ごすことができるでしょう。
腸内環境を整える
ハッカ油には腸内環境を整える効果があるため、便秘などの悩みがある人は、ハッカ油でミントティーを作って飲むと効果的です。お通じが良くなり、体内の老廃物や悪玉菌を排出することで、肌も綺麗になります。
また、ハッカ油の血行促進作用で新陳代謝が良くなるため、アンチエイジング効果も期待できます。
[4]ハッカ油(エッセンシャルオイル)の効果的な使い方
さまざまな効果・効能があるハッカ油を、より効果的に使用する方法を紹介します。
虫除けに
ハッカのメントールの香りを嫌う虫が多いため、防虫効果が期待できます。蚊や小バエ、虻などの羽虫だけでなく、ゴキブリ対策にもなるといわれています。
ハッカ油は人体にほとんど影響がないため、小さなお子様がいて防虫スプレーが使えないというご家庭で虫除けに活躍してくれるアイテムです。
特に夏場は、網戸にハッカ油のスプレーを吹きかけておくと、外から虫を寄せ付けません。香りが弱くなると効果が薄れるため、こまめに使用することをおすすめします。
靴の手入れに
ハッカ油には消臭効果があるため、靴の手入れに使うのもおすすめです。靴のニオイも菌が原因なので、殺菌効果のあるハッカ油がニオイ予防に役立ちます。
また、メントールのすっきりした香りが一日使用した靴をさっぱりと消臭してくれます。玄関にハッカ油を置いておき、帰ってすぐに靴に拭きかけることで、玄関を爽やかな香りに保つことができます。
ハッカ風呂
夏場は湯船に浸かると暑いのでシャワーだけで済ませてしまうと言う人も多いかもしれませんが、一日の疲れを取るためにゆっくりと湯船に浸かるのはとても重要です。
ハッカ油を湯船に2~3滴垂らすことで、メントールの冷却効果で涼しく感じられます。最初はお湯が熱いと感じるかもしれませんが、次第に涼しくなり、お風呂上がりもすっと汗が引きます。
ハッカ油を入れすぎると寒さを感じるほどに体が冷えてしまうため、量には気をつけましょう。
ハッカ油マスク
風邪やインフルエンザを予防したり、花粉症の症状をすっきりと改善したいときは、マスクにハッカ油スプレーを拭きかけるのがおすすめです。
抗菌作用で風邪の菌やウィルスを防いでくれるのでマスクにハッカ油をつけて外出すると風邪を引きにくくなります。
また、花粉症になると頭がぼんやりして集中力が散漫になりますが、ハッカの覚醒効果ですっきりとリフレッシュできます。
[5]おすすめのハッカ精油(エッセンシャルオイル)
ハッカ油はドラッグストアでも入手することができますが、北海道北見市で作られる「北見ハッカ」は明治からの古い歴史を持ち、高い人気を誇っているのでおすすめです
ハッカ油ビン 10ml スプレー/北見ハッカ通商
使いやすいスプレータイプのハッカ油です。ハンカチやマスクなどに拭きかけて使用することができます。
また、食用としても安心して使うことができるので、お菓子作りに用いたり、紅茶に加えてミントティーにしたり、リキュールの香りづけに使うのもおすすめです。
また、虫除けに使用したり、部屋やトイレの消臭、リラックスタイムに芳香浴を楽しむこともできます。
[6]ハッカの香りのアイテム
ハッカ油はさまざまな用途で使うことができますが、ハッカ油を用いた商品も数多く展開されています。こちらも、北見ハッカが販売しているハッカ製品から3つ紹介します。
北見 ハッカ飴/北見ハッカ通商
北見ハッカの風味を存分に楽しむことができるハッカ飴です。メントールのすっきりとした香りが頭をすっきりとさせてくれます。
砂糖と水飴とハッカ結晶のみを使用したシンプルなキャンディーで、ハッカ独特の刺激は強すぎず程よい甘みとともに清涼感を楽しむことができます。
入浴剤Sel de Menthe(セル・デ・メンタ)/北見ハッカ通商
北見ハッカを用いた入浴剤です。清涼感のあるハッカの香りを楽しむことができる、夏にぴったりのバスソルトです。美しいミントグリーンのお湯が心を癒やしてくれ、ソルトが肌を引き締めてくれます。
湯上がりも汗がすっと引きます。ハッカの香りのお風呂に入れば寝苦しい夜も、ハッカの清涼感とリラックス効果で安眠することができるでしょう。
ミントクリーム/北見ハッカ通商
馬油、蜜ロウ、ハッカ油でできた保湿クリームです。お風呂上がりに全身に使用すれば、ハッカのスーッとした香りで清涼感を楽しみながらスキンケアをすることができます。
馬油がしっかりと肌に蓋をしてくれるので保湿効果が高まり、もっちりとした美肌を実現することができます。
[7]暑い夏をハッカ油で乗り切ろう
ハッカ油はさまざまな効果を持ち、生活のあらゆる場面に取り入れることができる精油です。人体への影響もほとんどないため、安心して使用できるという点もポイントですね。
特に虫が多くなり、気温も上がる夏場はハッカ油が非常に役立ちます。玄関やお風呂、キッチン、トイレやリビングでハッカ油を使用し、暑い夏を快適に過ごしましょう。
☆アロマセラピスト菊池より一言☆
私も大好きなハッカ精油。色々なシーンでとっても役に立つのでいつも側に置いています!!
このハッカ精油にローズマリーやレモンをプラスしてスプレーを作成し、空間をリセットすることが多いですが、パソコンやスマホで目を使う事も多い為、植物油にハッカやレモングラスなど数種類の精油を少し入れて肩をマッサージしています。ぜひみなさまのご家庭にも一本常備しておくと良いでしょう。
しかし、ケトン類を多く含み毒性もあるため、妊婦さんや神経系の疾患がある方は使用を控えましょう。
※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。