甘くて上品なバニラのアロマ効果・効能とは?おすすめの使い方を紹介
少し甘めで上品な香りが特徴のバニラの香りは、ほとんどの人が一度は嗅いだことがあるかと思います。バニラは、アロマオイルやアロマキャンドル、香水、お香などで使われている身近で人気の香りです。今回はバニラの香りがもたらす効果や効能、おすすめの使い方をご紹介します。
2019年01月04日更新
記事の目次
[1] バニラとは?
バニラはつる性の植物で、ラン科バニラ属に属します。メキシコや中央アメリカ原産で、マダガスカルやインドネシアなどで栽培されています。植物と聞くと、花の匂いなのかと思う方も多いと思いますが、あの甘い香りは花の香りではなく、果実の香りです。そのままでは青臭いにおいがするのですが、乾燥・発酵させると甘い香りを放つようになります。
[2] バニラの香りの5つの効果・効能
リラックス作用
バニラの特徴的な甘い香りにはリラックス作用があります。怒りやフラストレーションを鎮め、緊張やストレスを緩和してくれます。気持ちが落ち着くことでリラックスでき、気持ちを前向きにし、幸せな気分に導きます。また、リラックスできるため、不眠症にも効果的です。
月経促進
バニラの香りには月経を促進する作用があるため、生理不順で悩んでいる方におすすめです。定期的に生理がくるように促してくれます。また、鎮静作用もあるため生理痛の場合も効果的です。
催淫作用
バニラの甘い香りには、古くから催淫作用があるといわれ、ヨーロッパでは媚薬としても使われていました。そのため、大事な場面や大切な人と会うときなどにおすすめです。
[3] アロマセラピーとは
「アロマセラピー」という言葉をご存知でしょうか。「Aroma(芳香)」と「Therapy(療法)」を合わせた造語です。フランス人の化学者が実験中にやけどを負い、近くにあったラベンダーの精油を肌に塗って癒したことを機に、精油を研究し「アロマセラピー」という言葉が浸透していきました。
現在ではサロンや医療、介護、スポーツなどの分野で幅広く活用されています。アロマを扱うお店はたくさんあり、精油や商品さえあれば手軽にアロマの香りを楽しむことができますが、その楽しみ方は様々です。どんな使い方があるのか、いくつかご紹介します。
[4] バニラの香りのおすすめの使い方
アロマオイル
初心者の方でも簡単にバニラの香りを取り入れることができるのは、バニラのアロマオイルをアロマディフューザーやアロマランプを使ってお部屋に使うことです。効率よく香りを部屋に広げることができます。
もし、そんなにお金をかけられないという場合は、バニラのアロマオイルをティッシュやコットン、ハンカチに2~6滴垂らすだけでも香りを楽しむことができます。バックやポケットに入れたり、寝る前に枕元に置いたりすれば手軽に日常に取り入れられますよ。オフィスのデスクに置くのも◎
<おすすめのバニラのアロマオイル>
・ブルーラベル アロマエッセンス8ml バニラ(アロマオイル 調合香料 芳香用)
アロマキャンドル
ディフューザーやランプのほかに、アロマキャンドルを使ってお部屋でバニラの香りを楽しむこともできます。耐熱性のグラスや瓶などに入れて使用します。キャンドルの場合、ロウソクの炎なので、ゆらゆら揺れる炎を見ることにもリラックス効果があります。
アロマキャンドルはお店で簡単に購入できますが、ロウソクとアロマオイル、フライパンなどを用意して自分で作ることもできます。
<おすすめのバニラのアロマキャンドル>
・グレード アロマキャンドル ピュアバニラジョイ
香水
バニラは香水にも多く使われています。特徴的な甘い香りは身近な人が使っていて嗅いだことがあるという方も多いのではないでしょうか。甘い香りが苦手という方は少し抵抗があるかもしれませんが、バニラの香りが中心のものもあれば、甘い香りを少し控えめにしているものまでいろんな種類の香水があるので、気になる方は色々と試してみると良いでしょう。
<おすすめのバニラの香水>
・ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オードパルファン 30ml [並行輸入品]
お香
バニラの香りのお香もあります。友人の家にあったという方もいるかもしれません。6角形の細長い箱に入れて販売されているものが多いです。香水と同様、商品によっては甘い香りが強いものもあるので、レビューや使用している人に聞いて購入したほうが良いでしょう。安いものでは200円~300円で販売されていますし、100均一でも購入できます。
<おすすめのバニラのお香>
・HEM バニラ 6個セット
バニラティー
実はバニラの紅茶もあります。紅茶の中のフレーバーの一種なので、バニラのフレーバーを扱っているお店であれば、紅茶売り場を探すと見つかるでしょう。上品なバニラの香りと風味がほっと一息、リラックスさせてくれます。ストレートで飲んでも美味しいですが、砂糖や牛乳を入れるのもおすすめです。ストレートは少し飲みにくいという方は試してみてくださいね。
<おすすめのバニラティー>
・AHMAD TEA (アーマッドティー) バニラ 2g×20P
スプレー
水と精油を混ぜるだけで簡単にルームスプレーができます。小さなスプレーの容器を使えば簡単に携帯もできます。
<ルームスプレーの作り方>
①遮光瓶のスプレーボトルを準備し、エタノールを5ml入れる。
②精油を20~30滴入れる。(バニラは香りが強いため、下記の【バニラと相性の良い香り】を参照に、相性の良い精油を数種類ブレンドするのがおすすめです。
③精製水を45ml入れたら完成。使用する前によく振ってスプレーする。
※注意:家具や布にスプレーすると変色する場合があります。また、肌にはスプレーしないよう注意しましょう。
[5] バニラと相性のいい香り
アロマオイルはブレンドしてより自分好みの香りにできます。バニラの香りと相性のいい香りは下記の通りです。
・フローラル系(ローズ、ジャスミンなど)
・柑橘系(オレンジスイート、フランキンセンスなど)
・スパイス系全般
バニラは香りが強いため、少量ずつ加え、香りを調整するようにしましょう。最近は、シャルティエアロマオイル(ココナッツバニラ)やバニララベンダーのボディーローションやキャンドルがあったりと、すでにブレンドして製品化してあるものも多いので色々と探してみてくださいね。ブレンドする際の参考にもなると思うのでおすすめです。
[6] こんな方におすすめ
・リラックスしたい方
・気分が落ち込んでいる方
・生理不順、生理痛でお悩みの方
・不眠でお悩みの方
・甘い香りをまといたい方
[7] バニラの香りで心も体も癒されよう
甘くて上品な香りが特徴のバニラ。バニラの効果・効能を知ると使ってみようかなと思った方もいるのではないでしょうか。お部屋で楽しむもよし、香水として身にまとうもよし、シーンや気分に合わせてぜひ使ってみてくださいね。
☆アロマセラピスト菊池より一言☆
バニラのエッセンシャルオイルは刺激が強いため、アロマテラピーの施術では使用した事はありませんが、天然のバニラビーンズの香りは、なんとも温かくて優しい、そして懐かしい香りがしてとても大好きです。
バニラ精油はトリートメントには向かないですが、お部屋に漂わせるとその優しく甘い香りに心が落ち着いてくるでしょう。ちょっと一息したい時にお部屋に一滴いかがですか?
※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。