THREEのシャンプーでさらに美しい髪へ!おすすめヘアケアアイテム、口コミもご紹介
スキンケアアイテムからメイクアップアイテムまで、たくさんの製品を展開しているTHREE。年代問わず、多くの人から愛されているブランドです。そこで今回はTHREEのシャンプーについてご紹介。こだわりの成分や口コミ、シャンプーと合わせて使いたいヘアケアアイテムもあわせてご紹介します。
2018年11月28日更新
記事の目次
多くの人に愛されているTHREEとは
THREEは、肌への優しさに徹底的にこだわったブランドです。製品は85%以上の天然由来成分からできており、その主な原料は国産の植物です。生まれた土地のものは体や肌にも合っているという「身土不二」、地域で生産されたものをその地域で消費するという「地産地消」のふたつの考え方に基づき日本産の原料を大切に使用しています。
またオーガニック認定基準にのっとったもの・遺伝子組み換えではないもの・ラベンフリーの原料を使用。合成着色・香料も使用していません。また人だけではなく環境にも配慮し、動物実験を行わず製品を開発しています。
こうした肌への優しさと原料へのこだわりの姿勢は、製品紹介にも表れています。THREEの製品には天然由来成分の割合を製品ごとに表記しています。原料にこだわり肌に優しいTHREEの製品は、ナチュラル志向や敏感肌の多くの人から愛されています。
THREEのシャンプー3選!気になる評価・口コミもあわせてご紹介
スキャルプ&ヘア オーダレンジ シャンプー
とろみのあるなめらかな泡が、髪全体を包み込み頭皮から毛先まで汚れをしっかり洗い流します。髪の毛を美しく整えるだけでなく、紫外線などのダメージケアも行うことができるのが嬉しいポイント。
- 香り
- 成分
スパイシーさが特徴のオリエンタル風の香り。さっぱりとした香りなので、夏の暑い時期に使うのがおすすめ。
オーダレンジシリーズ共通で配合されている成分が「アカモクエキス」。アカモクエキスは、保湿成分として配合されています。アカモクとは、日本海や太平洋沿岸に広く生息する、褐色の藻類植物です。発毛や育毛に効果のあるといわれるフコダインのほか、ポリフェノールやミネラルなどを含んでおり栄養豊富です。
そのため近年では機能性食品としても脚光を浴びています。保湿力が高く、頭皮を良好な状態に保ちツヤのある髪へ導きます。
精油:ラベンダー油・ティートリー油・フランキンセンス油・ベルガモット果実油
特にラベンダー油は数ある種類のなかでも真正ラベンダーという品種から採取されるものを使用しています。華やかな草木の香りが心を落ち着かせます。
植物油・油脂:オリーブ油・クランベリー種子油・ティーシードオイル・ホホバ油・メドウフォーム油・マンゴーバター
ティーシードオイルとは、THREEのほぼ全商品に配合されている成分です。静岡県牧の原産のお茶の実に注目し分析したうえで、時間と手間をかけ人に必要な保湿成分を余すところなく抽出したオイルです。
ボタニカルウォーター:オレンジ果実水・メープルウォーター
エキス:アカモクエキス・チョウジエキス
以上の成分を合わせると、こちらの製品の天然由来成分は95%となります。
とにかくシャンプーの泡立ちの良さにびっくりです。ミディアムくらいの長さですが、一円玉くらいの量でもこもこです。洗い上がりはキシキシせず、しっとりしています。保湿成分のせいか、ささっと流すだけだと若干ぬるつきが残ります。逆にこれがシャンプーのすすぎ残しを防いでくれている気がして、私はとても良かったです。
引用:@コスメ/*kix*さんまず香りにとても癒されます。なめらかな泡立ちで、とても心地よくシャンプーできます。洗い上がりの髪はハリを実感!
引用:VoCE/Qoo☆さん
スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー
濃密な泡が髪の指通りをよくします。水に濡れた髪の毛のきしみを減らすことで、シャンプー時のストレスを軽減しています。
- 香り
- 成分
ラベンダーの優しい香りが広がります。1日の終わりのバスタイムをよりリラックスして過ごせるでしょう。
精油:ラベンダー油、オレンジ果皮油、フランキンセンス油、ローズマリー油
フランキンセンス油とは、ソマリア産のフランキンセンスという木から採取される樹脂から抽出される精油です。古来より高級香料として使用されており、スパイシーさと果物のような甘い香りが混じり合い神秘的な香りが特徴。
植物油・油脂:アルガンオイル、オリーブ油、ティーシードオイル、ホホバ油、シアバター
オリーブ油は摘みたての新鮮な果実を使用。コールドプレス製法でじっくりと採取されたものです。
ボタニカルウォーター:メープルウォーター、リンゴ果実水
植物エキス:クミスクチンエキス、シークワーサーエキス、スイゼンジノリ多糖体
シークワーサーエキスは、果実の表面の皮を使用しています。皮には美容と健康に有効な成分が豊富に含まれており、頭皮や髪を清潔にしバランスを整えた健康な状態に仕上げます。以上の成分を合わせると、こちらの製品の植物由来成分は93%となります。
髪が細めで伸ばしてくると絡まることが多いのですが、こちらはサラサラになっていいです。
洗いあがりはすっきりしっとりという感じです。
ミディアムヘアですが毛先がバサバサせずまとまっていて気に入ってます。
引用:@コスメ/masechiさん泡立ちの良さ,香り,使用感などは総じて気に入っていて,
転々としていたシャンプー・コンディショナーがこれにやっと落ち着きました.
引用:@コスメ/
lyrameroさん
スキャルプ&ヘア リインフォーシング シャンプー
シャンプー時の抜け毛を少なくし、髪にコシとボリュームを与えます。
- 香り
- 成分
爽快感のあるアロマ系の香りが爽やかに香ります。男性も使いやすい香り。
精油:ラベンダー油、オレンジ果皮油、フランキンセンス油、ユーカリラディアータ油
ユーカリラディアータ油とはユーカリの葉から抽出した精油です。約600種もあるユーカリの中から、マイルドで比較的刺激の少ないラジアタ種を使用。少し尖った清涼感のある香りが特徴です。
植物油・油脂:アルガンオイル、オリーブ油、ティーシードオイル、ホホバ油、ユズ種子油、シアバター
ユズ種子油は肌を柔らかく保つ効能があります。抗菌作用や保湿力に優れているため、髪の毛や地肌を健康に保ちさらにダメージ予防にもつながります。
ボタニカルウォーター:ウメ果実水・メープルウォーター
ウメ果実水は高級品として知られる紀州南高梅の梅酢を蒸留して使用。肌の角層へ浸透しやすく、かさつきを抑え乾燥を防ぐ効能があります。
植物エキス:アンズ果汁エキス、クミスクチンエキス、シークワーサーエキス、スイゼンジノリ多糖体
九州阿蘇地方の地下水によって、ごく一部の地域で育つラン藻スイゼンジノリから採取した高分子多糖体です。多糖体とは微生物が環境に順応するために分泌する物質で、栄養の運搬などを担います。
こちらの多糖体はヒアルロン酸よりも高い保水力を備えており、きめ細やかな頭皮となめらかな毛質を叶えます。以上の成分を合わせると、こちらの植物由来は93%となります。
髪の毛が多く落ちているので抜け毛を改善する為に使用してます。このシャンプーに変えてから抜け毛の量もかなり減ってきました。頭皮の汚れも綺麗になったので効果を実感してます。
髪にコシが無いのが気になり使ってみました。いつも泡立てるのに時間がかかりましたが、これは早く泡が作れるので助かります。頭皮の汚れも綺麗に落ちるので洗い心地も気に入りました。
引用:本音と口コミ.jpちかこさん
シャンプーと合わせて使いたい!おすすめヘアケアアイテム3選
スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル
こちらは天然由来成分がなんと100%の製品。オーガニック植物オイルのなかでも酸化しにくいものだけを選び、高い美容効果を実現しています。髪の水分バランスを整えなめらかな髪の毛にするだけでなく、乾燥やドライヤーの熱から髪を守ってくれるのも嬉しいポイント。
ハーバルグリーンとシトラスがさっぱりと香ります。またヘアオイルでありがちなべたつきが少なく、軽いつけ心地が人気の理由。お風呂上りに手軽にスペシャルケアができそうですね。
ヘアケア&スタイリング ローション
2層に分かれたスタイリング剤をよく振ってなじませ、髪の毛に直接スプレーします。細かいミストが髪全体にいきわたり、手ぐしだけでまとまりのあるヘアスタイルが完成します。保湿効果もあるのでパサついた髪の毛が気になる方におすすめ。
落ち着いたイランイランとほのかに甘いローズゼラニウムが優しく香るため、ヘアフレグランスとして使用する方も。悩みに合わせた使い方ができるので、ひとつあると重宝しそうです。天然由来成分は97%です。
スキャルプ&ヘア クレンジング オイル
天然由来成分99%のこちらの製品は、頭皮につまった汚れを取り除くクレンジング&トリートメントオイルです。シャンプーだけでは落としきれない頑固な皮脂やスタイリング剤を洗い落とすことができます。毛穴につまった汚れをすっきり落とすことで健康な地肌を作り、美しい髪の毛を生み出します。
使用方法は乾いた状態の頭皮に直接オイルをつけた後、指の腹を使って頭皮全体をマッサージしながらオイルをすりこみつつ汚れを溶かしだし、洗い流します。使用後はさっぱりとした爽快感を得られます。
基本をおさらい!正しくシャンプーできてる?
せっかくいいシャンプーを使うなら、正しい使い方をしてより効果を実感したいですよね。皆さんの普段のシャンプーの仕方はいかがでしょうか?かえって髪を傷つけてしまったり、頭皮にダメージを与えるやり方をしていませんか?ここではシャンプーの正しい使用法をご紹介します。
まずシャンプーのする前に下準備である「ブラッシング」をしましょう。髪を濡らす前にブラッシングをすることである程度の汚れは落ち、また髪の絡まりをほぐすことができます。髪の毛が絡まったまま濡らしてしまうと、シャンプー剤が十分にいきわたらない上に絡まりをほぐそうと躍起になって髪を引っ張り傷つけてしまうことがあります。
次に「予洗い」を行います。38度前後のお湯をまんべんなく髪全体にかけ、頭皮とともに洗います。生え際から襟足までお湯をかけ洗うことでシャンプー剤の泡立ちも良くなります。
さていよいよシャンプー剤を手に取り洗います。ここでいきなり髪の毛にシャンプー剤をつけてしまっていませんか?直接シャンプー剤をつけるとすすぎがしにくくなり、洗い残しの原因となります。まずは手のひらで泡立ててから少しずつ髪に塗布していきましょう。
指の腹を使い、優しく頭皮全体をマッサージしながら洗っていきます。やみくもに頭全体をマッサージするのではなく、生え際から中央へ、襟足から中央へと頭をふたつのブロックに分けて洗うのも効果的。その後はお湯で十分に洗い流します。ここで洗い残しがあると頭皮の毛穴にシャンプー剤がつまり、かゆみやフケの原因となります。しっかり洗い流しましょう。
以上のやり方でシャンプーをし、より効果的にシャンプー剤を使ってみてくださいね。
THREEのシャンプーで髪をもっと輝かせよう
天然由来成分たっぷりのTHREEのシャンプー。髪にも肌にも環境にも優しい成分があなたの髪をさらに美しくしてくれるはず。髪が健康で輝いていると、それだけで毎日が楽しくなることでしょう。ぜひTHREEのシャンプーで美しい髪を手に入れてくださいね。