ノンシリコンシャンプーなら”かゆみ”は減る?頭皮のかゆみ対策とおすすめシャンプー9選
ノンシリコンシャンプーは頭皮のかゆみ対策に効果的?かゆみの原因と、おすすめのノンシリコンシャンプー9選を紹介。正しいシャンプーの選び方と使い方で、頭皮トラブルを予防しましょう。頭皮の健康が、髪の美しさを左右します。あなたに合ったノンシリコンシャンプーで、かゆみのない快適な頭皮環境を手に入れましょう!
2024年05月28日更新
記事の目次
ノンシリコンがいいとは限らない?ノンシリコンシャンプーとは
近年、髪に優しいシャンプーとして注目を集めている「ノンシリコンシャンプー」。
しかし、「ノンシリコンが良いとは限らない」という声も聞かれます。
ノンシリコンシャンプーとは、その名の通り、洗浄成分の中にシリコンが含まれていないシャンプーです。
シリコンには、髪をコーティングしてツヤやまとまりを与え、指通りを良くする効果があります。
一方、シリコンは頭皮に残りやすく、フケやかゆみの原因となる場合があるというデメリットも。
ノンシリコンシャンプーは、シリコンによる刺激がないため、頭皮トラブルにお悩みの方や、頭皮をすっきりさせたい方におすすめのシャンプーです。
※「シリコン」は正式には「シリコーン」ですが、今回はわかりやすく「シリコン」と表現します。
ノンシリコンシャンプーのメリット
- 頭皮トラブルになりにくい
シリコンによる刺激がないため、頭皮の敏感な方やフケやかゆみにお悩みの方におすすめです。
- 髪本来のハリやコシを感じる
シリコンによるコーティングがないため、髪本来のハリやコシを感じやすくなります。
- カラーやパーマの持ちが良くなる
シリコンが髪をコーティングしてカラーやパーマの薬剤を閉じ込めるため、色落ちやパーマのゆるみを防ぐ効果が期待できます。
ノンシリコンシャンプーのデメリット
- きしみ・パサつきを感じる場合がある
髪質によっては、シリコンによるコーティングと保湿効果がないため、きしみ・パサつきを感じることがあります。
- トリートメントが必須
シリコンによるダメージ補修効果がないため、トリートメントの使用が必須です。
- 価格が高い場合がある
ノンシリコンシャンプーは、シリコン入りシャンプーよりも価格が高い傾向があります。
かゆみがある方は「医薬部外品(薬用)」をセレクト
髪や頭皮のトラブルを予防するなら、ノンシリコンシャンプーの中でも医薬部外品(薬用)のものを選ぶことをおすすめします。
医薬部外品のシャンプーとは、厚生労働省が効能・効果を認可した有効成分が一定濃度で配合されているシャンプーのことです。
一般のシャンプーよりも厳格な審査基準をクリアしており、有効成分が配合されているため、髪や頭皮への効果が期待できます。
頭皮のかゆみ、考えられる原因は7つ
頭皮のかゆみ、その原因としては7点が考えられます。
頭皮の乾燥
頭皮のかゆみの原因一つ目は、乾燥です。
乾燥の原因にもいくつかありますが、冬の乾燥した空気や夏の紫外線などが関係しています。
暖房を長時間使ってたり、温度が大きく変わることも頭皮の乾燥を招く原因になります。
肌と同じように、頭皮も乾燥しやすいのです。
頭皮には60%ほどの湿度がちょうどよいとされています。
冬場であれば加湿器を活用したり、夏はしっかりと紫外線対策を行なうといった対策を取って頭皮のかゆみを軽減していきましょう。
間違ったシャンプーの仕方
間違ったシャンプーによっても、頭皮のかゆみを引き起こします。
シャンプーにはいろんな商品がありますが、界面活性剤が入った安価な商品はきちんと洗い流せていないと頭皮に炎症を起こします。
その結果、頭皮がかゆくなって掻いてしまうといった事態を招きます。
洗浄力の強いシャンプーだと、頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまいます。
油分が足りなくなった頭皮は乾燥し、それがかゆみへと発展していくのです。
また、シャンプーはしばらくの間お湯ですすぐようにしないと、すっきり流せていないこともあります。
そのシャンプーの成分が残ったままになっていると、頭皮環境を乱す要因となるので慎重にシャンプーは行なう必要があります。
頭皮に傷ができている
頭皮に傷ができている場合にも、かゆみを生じることがあります。
何かが当たって怪我をするケースもあれば、爪で頭を掻いたときなどにうっかり傷つけてしまうことも。
そのようなトラブルによって頭皮に傷ができ、かさぶたができる頃にかゆみを感じるので、傷ができている場合にも注意が必要なのです。
ストレスを抱えている
頭皮はストレスを感じると、皮脂を過剰に分泌するようになったり、免疫力を下げてしまうことがあります。
さらに、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンもストレスと密接に関係しているそう。
ジヒドロテストステロンは髪の成長を阻害し、薄毛や抜け毛を招くとされています。
ストレスによってジヒドロテストステロンを増やしてしまい、その結果頭皮環境が乱れてかゆみも感じるようになるのです。
実際に、ストレスを適度に解消できるよう意識しながら生活習慣の改善を図ることで、頭皮のかゆみが軽減されたという人もいます。
ストレスは大きな病気の引き金にもなるので、日頃から溜め込まないようにしておきたいですね。
整髪料が合わない
ヘアワックスやヘアスプレーなどの整髪料を使う人も多いでしょう。
しかし、自分の頭皮に合っていない整髪料を使っていると、頭皮にかゆみを生じる可能性が高くなります。
整髪料には様々な成分が使用されていますが、そのどれかが頭皮に合っていないとかゆみとなって現れます。
シャンプーと同じように、整髪料についても自分の頭皮に合うものを選ぶことが大切です。
不快感や、今まで感じたことのなかったかゆみを感じるようになったという場合には、使用している整髪料をチェックしてみてください。
運動不足による発汗不足
運動不足による発汗不足でも、頭皮のかゆみは生じます。
運動不足の状態が続くと血行が悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。
ここから、新陳代謝が悪くなり、正常に細胞が入れ替わらなくなってしまいます。
汗をかく機会が少ないと、老廃物をすっきり排出しにくくなるので、結果として頭皮のかゆみを招きます。
汗をかかないということは、体内に老廃物を溜めたままにしているのと同じことなのです。
生活習慣の乱れ
薄毛や抜け毛といった髪のトラブルは、日々の生活習慣も大きく関係していると言います。
頭皮のかゆみについても、生活習慣の乱れによって生じている可能性があります。
・起床・睡眠時間がいつも不規則
・食事の時間もきちんと決まっておらず回数もバラバラ
・食事はいつもコンビニで買ったものや外食で済ませている
上記のような乱れた生活を続けていると、気がついたときには頭皮のかゆみが進行している恐れがあります。
生活習慣が乱れると頭皮環境にも影響が及び、かゆみとなって現れることが多いです。
まずはシャンプーの選び方を押さえておこう
頭皮のかゆみに効果的と紹介されているシャンプーは数多くありますが、そのなかでもひとつずつ特徴は異なります。
まずは、シャンプーの選び方を押さえておきましょう。
- 男性用、女性用に注目しよう
シャンプーには、よくよく見ると男性用と女性用とがあります。
男女兼用で使用できるシャンプーもありますが、頭皮のかゆみが起きている原因が男女では異なるため、性別に応じて適したシャンプーを使う必要があります。
男性の場合は、頭皮のかゆみが皮脂の過剰分泌から起きている可能性が高いです。
そんなときには、皮脂を適度に洗い流してくれるシャンプーを選ぶと、効率よく症状の改善が期待できます。
また、女性は頭皮のかゆみがホルモンバランスの乱れやストレスなどによって生じていることが多いです。
シャンプーについては頭皮に優しい成分が配合されており、頭皮環境を整えてくれるものを選ぶと安心です。
このように、男女でシャンプーの選び方のポイントが異なるので、慎重に選ぶようにしましょう。
- アミノ酸系洗浄剤を選ぶと安心
薬局などに売っている市販のシャンプーは、リーズナブルな価格で購入できて香りやパッケージがおしゃれなものも多く迷ってしまいます。
シャンプーコーナーのなかには、ちょっと割高な商品も含まれていますが、一般的な価格よりも高くなっているのがアミノ酸系洗浄成分を配合しているものになります。
頭皮に優しい成分が配合されており、頭皮の汚れを適度に落としながら環境を整えてくれます。
シャンプーを選ぶ際に、アミノ酸系洗浄剤と書かれている商品を選ぶと、毎日頭皮をいたわりながらケアができます。
- 添加物の有無もチェック
シャンプーにも、多くの添加物が含まれています。
安価なシャンプーに含まれている界面活性剤も添加物の代表と言えますが、ラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naと書かれていると界面活性剤のことを示しているので頭皮にはおすすめできません。
また、「エデト酸塩(EDTA)」や酸化防止剤として含まれている「ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)」といった成分にも注目してみましょう。
どれも頭皮や地肌に刺激が強く、発がん性もある添加物とされているので、毎日使うシャンプーには含まれていない方が安心です。
添加物の有無もチェックした上で安心して使用できるシャンプーを選びましょう。
- コスト的に続けやすいか
シャンプーは、基本的には毎日使用するものです。
その日の汚れを落とす際に使うシャンプーは、毎日使っているうちに徐々に量も減ってきます。
先に挙げたアミノ酸系洗浄剤は頭皮に優しく安心ですが、コストがやや高くなります。
商品によってはリーズナブルなシャンプーの倍以上というものもあるので、コスト的に続けやすいかどうかもチェックしてみましょう。
頭皮のかゆみを抑えるのにおすすめのシャンプー9選
頭皮のかゆみ、一度感じるとつい手が伸びて掻いてしまい、余計に状態を悪化させてしまいがちです。
そこで、少しでも早く頭皮のかゆみを改善できるよう、自分に合ったシャンプーを正しく選びましょう。
100%天然由来のシャンプー haruシャンプー
100%天然由来の成分のみで作られたharuシャンプーは、頭皮のかゆみやフケにお悩みの方におすすめのシャンプーです。
髪だけでなく”頭皮”に着目したharuシャンプーは、テストする女性誌「LDK」にてオールインワンシャンプー部門でA評価でした。
頭皮をすこやかに保つ成分やハリ・コシを与える成分など、こだわりの美容成分がたっぷり配合されています。
きしみや泡立ち、仕上がりが気にならない、100%天然由来のオールインワンシャンプーです。
頭皮が乾燥して、いくつか赤いプツプツができてますって美容院の人に言われた。半信半疑で使い始めて2ヶ月くらい経つが、ほとんど痒くなくなった。痒くて、かくとフケとなって肩に落ちてしまって、不潔この上ない状態で…。身体を洗っている間の時間くらい、アワアワのままで、よ〜く流すと、ツルツルになる。
出典:Amazon
オーガニックハーブ成分配合のシャンプー「ハーバニエンス」
天然由来成分99%のハーバニエンスシャンプーは、7種類のオーガニックハーブと39種類の植物由来成分を配合。
ベースとなる水にまでこだわっており、ベースウォーターにハーブティーを使用しています。
石油系界面活性剤やシリコンなどは使用しておらず、「シトラス&ラベンダーの香り」は天然由来100%のオーガニックシャンプーです。
アロマ精油をブレンドした自然由来の香りも人気で、リピーターが続出しています。
ポンプから出して泡だてている間ボタニカル系の香りに癒されました。泡立ちもよく、オーガニック系のシャンプーは洗った後キシむこともあったんですが、このシャンプーはお湯で流した後も全然キシまなくて安心しました。乾かした後も髪がふんわりして手触りもよかったので、今度はコンディショナーも併せて試してみたいと思います!
出典:Amazon
頭皮のかゆみ対策におすすめのミノン薬用ヘアシャンプー
第一三共ヘルスケアから販売されているミノン薬用ヘアシャンプーは、シンプルなピンクのボトルとなっています。
デリケートな頭皮のバリア機能を維持したまま、汚れをきちんと落としてくれるシャンプーです。
頭皮に負担をかけにくい植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しているので、かゆみだけでなくフケやニオイ対策にもおすすめ◎
低刺激処方となっているので、肌が弱い人も安心して使用することができます。
アミノ酸系洗浄剤と呼ばれるシャンプーのなかでも比較的リーズナブルな価格と言えるので、ぜひ頭皮のかゆみ対策に使ってみてください。
ミノンのシャンプーは、敏感肌や乾燥肌の方に特におすすめです。泡立ちが豊かで、洗い上がりがしっとりしていますし、香りが強すぎない点が良いです。また、余分な成分を極力排除しているため、肌への刺激が少なく、安心して使えます。
出典:Amazon
男性におすすめのコラージュフルフル スカルプシャンプー
アミノ酸系洗浄成分を配合し、皮脂を落としながら頭皮を清潔に保ってくれるコラージュフルフル スカルプシャンプーは、男性におすすめです。
10種類の植物エキスが頭皮を保湿し、オクトピロックスという成分によってニオイを抑えることもできます。
抗カビ成分であるミコナゾール硝酸塩も配合しているため、フケの原因菌を撃退する働きがあります。
また、コンディショニング成分である塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース(粘度調整剤)が配合されているため、シャンプーだけで髪をなめらかに整えます。
毎日使用していると頭皮のかゆみが気にならなくなってきたという声もあるので、男性にぜひ使ってもらいたいシャンプーです。
子どもが頭皮を洗っても、かゆみと臭いがいつもとれませんでした。皮膚科の先生からお薦めされて使用したら、驚くくらい、かゆみと臭いが消えました。頭皮のカビに効くようで、今まで、何度も子どもの髪を洗っても臭いが消えなかったのに、たった1回洗いで臭いが消えました。夏用にスカルプを購入しました。もう手離せません。また、購入します。
出典:Amazon
無添加でノンシリコン ベルタシャンプー
頭皮の健康とアンチエイジングを目的に作られたベルタシャンプーは、無添加でノンシリコンと頭皮に優しい作りになっています。
厳選された13種のアミノ酸成分とヒアルロン酸が配合されているので、内側と外側から補修・保湿してくれます。
天然由来成分100%で作られており、安価なシャンプーによく含まれている石油系界面活性剤を一切使用していません。
ノンシリコンシャンプーですが泡立ちが良く、使用感に満足している人も多いです。
頭皮の皮脂バランスも整えてくれるので、かゆみだけでなく臭いのケアもできます。
年齢を重ねていくなかで悩みがちな髪と頭皮の悩みをしっかり解消してくれるシャンプーです。
こちらのシャンプーは泡立ちも程よく、香りも優しくナチュラルなので敏感肌ですが安心して使うことが出来ています。 冬場、頭皮が乾燥して痒みが起こることがあるのですが、こちらのシャンプーに変えてから気にならなくなり、髪に艶も感じられるようになりました。まさにオーガニックな洗い心地です。
出典:Amazon
頭皮に優しいけれど汚れを除去してくれるマイナチュレ スカルプシャンプー
可愛らしいボトルが印象的なマイナチュレから登場しているスカルプシャンプーも、頭皮のかゆみ軽減におすすめです。
アミノ酸系洗浄成分はもちろんのこと、スキンケアで使われる美容成分をたっぷり配合。
シリコンや石油系界面活性剤、着色料など一切使用されていない無添加シャンプーとして、毎日の洗髪に活用できます。
また、多くの無添加シャンプーが使用感についてやや不満が残るという意見が多いなか、マイナチュレでは使用感に満足している声が多く見受けられました。
今まで色々なスカルプシャンプーを使いましたが、どれも洗浄力は良いのですが、髪がぱさついてしまっていました。でもこのシャンプーは、全然違いました。スカルプシャンプーなのに髪がギシギシしません。汚れはしっかりとってくれて、髪もしっとりとします。こんなスカルプシャンプー初めてです。とても気に入りました。
出典:Amazon
頭皮と髪のケアを丁寧にしてくれるケアテクトHBスキャルプシャンプー
ボトルがおしゃれなケアテクトHBスキャルプシャンプーは、頭皮と髪両方のケアを丁寧にしてくれる商品です。
ハリとコシのある艶やかな髪へ導いてくれる、6種類のハーブエキスと加水分解ケラチンを配合。
低刺激な洗浄成分が頭皮の汚れを適度に落とし、天然由来成分がうるおいを与えます。
市販のシャンプーより高価なシャンプーですが、洗い上がりのさっぱり感や頭皮の状態には嬉しい変化が期待できるでしょう。
ノンシリコンですが軋むことなく、さすがスカルプ用だけあってすっきり洗えます。トリートメントの効果が増して傷みにくくなたように思います。トリートメントは同じナプラのダメージケア用を使用しています。子どもも主人も使っていますが、頭皮の臭いが無くなったと思います。
出典:Amazon
きめ細かい泡でしっかり洗浄 キュレル シャンプー
赤ちゃんにも使えると紹介されているキュレルシャンプーは、きめ細かい泡で頭皮の汚れをしっかり落とすことができます。
植物由来の成分を配合し、頭皮に余分な汚れを落としながらかゆみや乾燥といったトラブルを軽減。
角質細胞であるセラミドに注目し、保護と保湿を行なえるように作られたシャンプーです。
頭皮のバリア機能も高めてくれるので、本来の健康を維持できるようにもなるでしょう。
キュレルシャンプーは一本1,000円ほどと比較的リーズナブルな商品なので、家族みんなで使うのにもおすすめです。
息子のフケが気になり購入。今まで、キッズ用のシャンプー使用していたが、これに変えてからフケがでなくなりました。子供のフケに悩んでいる方は試してみるのありだと思います
出典:Amazon
コスパに大満足!無添加シャンプー〈しっとり〉
牛乳石鹸でお馴染みのカウブランドから登場している無添加シャンプー〈しっとり〉。
柔らかい印象の緑のボトルがポイントとなっており、天然由来アミノ酸系洗浄成分配合の弱酸性シャンプーです。
無添加製法に加え、皮膚アレルギーのパッチテスト済みとなっているので、頭皮をいたわりながら汚れを丁寧に落とすことができます。
天然由来のコンディショニング成分も配合してあるため、シャンプーだけでもしっとりまとまる髪に。
ポンプタイプのシャンプーで500ml1,000円とお手頃価格になっているので、継続して使用することができるでしょう。
長年悩まされていた顔の周りのカサカサが治りました。病院に行くと、良くシャンプー変えましたと聞かれるのでもしかしたらと思い購入。やはり無添加最強です。洗い上がりも文句なし。同じ症状で悩んでいる方、一度お試しください。
出典:Amazon
ノンシリコンシャンプーに関連するよくある質問
頭皮や髪のトラブルに悩んでいる方は、今使っているシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。
ここからは、ノンシリコンシャンプーに関連するよくある質問に答えていきます。
シャンプーを変えるかどうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
シリコンは頭皮のかゆみの原因になる?
必ずしも、シリコンが頭皮のかゆみの原因とは言えません。
シリコン自体が頭皮のかゆみを引き起こす直接的な原因となる科学的根拠は今のところ無いのです。
しかし、一部の人にとっては、シリコンを含むシャンプーが頭皮のトラブルを悪化させる可能性があるという指摘があります。
シリコンは、頭皮に残留すると毛穴を詰まらせ、皮脂の分泌を促す可能性があるのです。
とくに皮脂が多い頭皮は、雑菌が繁殖しやすくなり、かゆみなどのトラブルにつながることもあります。
シャンプーはシリコンとノンシリコンのどちらが良い?
どちらが良いかは、個人の頭皮の状態や髪質によって異なります。
シリコンシャンプーは、髪を滑らかにし、指通りを良くする効果があります。
乾燥毛やダメージヘアの方におすすめです。
ノンシリコンシャンプーは、頭皮の毛穴を詰まらせにくく、頭皮の健康を維持するのに役立ちます。
オイリーヘアや頭皮が敏感な方におすすめです。
髪質や頭皮の状態、好みの仕上がりなどに注意して自分に合ったシャンプーを見つけましょう。
シャンプーでかゆくなる成分は?
シャンプーでかゆくなる原因となる成分はいくつか考えられます。
- 硫酸塩系界面活性剤:洗浄力の強い界面活性剤で、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。
- 香料:人工香料は、敏感肌の人にとっては刺激になる可能性があります。
- 防腐剤:パラベンなどの防腐剤は、アレルギー反応を起こし、かゆみなどの症状が現れることがあります。
また、洗い残しによってかゆみや頭皮トラブルが起こる場合もあるため、シャンプーはしっかり洗い流しましょう。
もし、シャンプーを変えても頭皮のかゆみ改善が見られない場合は、皮膚科を受診することをおすすめします。
自分に合うシャンプーを見つけて頭皮のかゆみ対策を始めよう
頭皮のかゆみは、症状を感じた時点で早めに対策をしておくと安心です。
まず、頭皮のかゆみが起きている原因を探り、日々の生活習慣も見直してみましょう。
そのうえで、頭皮のかゆみ対策におすすめと紹介されているシャンプーを参考にしてみてはいかがでしょうか。
男女によって適しているシャンプーは異なり、人によって使用感や向き不向きもあります。
シャンプーごとの特徴を比較しながら、よさそうなものを試してみましょう。
かゆみは悪化すると、頭皮に傷を作ってしまう恐れもあります。
悪循環にならないよう、早めの対策を心がけることが大切です。