ワキガは薬で治る?薬用クリームなど医薬部外品のワキガ対策アイテム7選
人になかなか相談出来ない悩みの一つにある「ワキガ」。なんとか制汗剤でごまかしているけど、本当は治したい人必見!インターネットやドラッグストアで買えるおすすめのワキガの薬ランキングを紹介いたします。
2022年05月11日更新
記事の目次
[1]そもそもワキガって何?!
ワキガのメカニズム
ワキガの原因は、なんと言っても「汗」です。汗を出す場所を汗腺と呼びますが、汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類が存在します。その1つである、アポクリン腺から出てくる汗がワキガの原因です。
汗自体は無臭でありながら、脂質やタンパク質、糖質やアンモニア等の成分が含まれており、この色んな成分が含まれた汗が肌の表面にある常在菌と混ざり合うことにより、臭いを発するというメカニズムです。
さらに厄介なことに、ワキガの原因とならないエクリン腺から出た汗はサラサラとして蒸発しやすく、アポクリン腺から出た汗を引き連れて蒸発してしまうため、自分だけでなく、周りにも臭いを届けてしまうのです。
ワキガになりやすい人
メカニズムから言えることは、ワキガの人はアポクリン腺の数が多く、汗の量が多い人がワキガになりやすいということです。これは生まれつきであると言われており、突然ワキガになる、治るなどと体質が変わることは考えにくいため、適切な対策が必要になります。
遺伝的要素が関係しているため、日本人よりも外国人の方がワキガ体質の人が多くいるとされています。外国人は日本人よりも臭いを気にしないこともあり、目立つ傾向がありますね。
ワキガは薬で治るの?
ワキガは体質なので完全に治すことは難しいです。しかし、ワキガ体質であっても、汗の臭いを薬で抑えたり、汗をかくこと自体を抑えたりすることにより、ワキガの独特な臭いを回避することが可能です。
薬にも様々な種類があり、臭いの元から吸収するものや別の臭いで隠すもの、殺菌効果のあるものなど、自分にあったものを選びましょう。
もちろん医師に処方してもらう方法もありますが、病院に行くのは難しかったり、少し恥ずかしかったり感じる人もいるのではないでしょうか。
今回はワキガ対策として人気の商品をランキング形式でご紹介いたします。インターネットからも買えるものばかりなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
[2]ワキガ対策にオススメの市販の薬ベスト5!
5位 デオナチュレ 薬用ソフトストーン
インテージSRI共用制汗剤市場2017年7月〜2018年6月 ソフトストーンW累計販売金額にて一位に輝いた直塗り制汗デオドラントブランドのデオナチュレ。
直塗りタイプなので有効成分がしっかり密着します。朝一回ケアすれば塗り直しも不要です。スティックタイプなので手軽にサッと塗れ、ベタつかず、白く残ることもありません。忙しい朝の時間にもぴったりです。
効果の秘密は、天然デオドラント成分のアルム石。火山地帯の地中にある天然鉱物塩の一種である「ミョウバン」とも呼ばれており、無着色、無香料の天然デオドラント成分で、高い抗菌効果があります。汗を抑える効果もあり、効果絶大です。
たくさんの口コミがあり、さらに星5つ中4.5以上の高評価。これを塗ってから変わった、他の商品で効かず手術も考えたがこれは効果があった、など喜びの声がたくさん上がっています。ただ、金属アレルギーの方は反応が出てしまう場合もあるので、ミョウバンが大丈夫か確認してから使うようにしましょう。
4位 【医薬部外品】デオコ(ボディクレンズ)
大人女性のニオイ変化に着目して作られた薬用ボディソープ「デオコ」。誰もが知っているロート製薬が製造しています。
ニオイのメカニズムを解明し、女性のニオイへのアプローチを追求して完成!ニオイの原因菌を殺菌し、体臭・汗臭の発生を防ぎます。
また、年齢と共に減少する甘い香りを「スウィートフローラルの香り」が補ってくれます。
粘り気のあるテクスチャーがニオイの元となる汚れや皮脂を吸着し洗い流し、透明感のある肌へ導きます。
3位 勉強堂 デオドラントクリーム
持続力抜群の勉強堂のデオドラントクリームです。キャッチコピーは「朝塗って、夜まで余裕。」というだけあり、。殺菌効果はなんと48時間!クリームひと塗りするだけで、頑固なワキガの臭いも根こそぎ抑えてくれますよ。
た薬用成分配合されているのもポイント。有効成分のイソプロピルメチルフェノールが配合されています。
一般的なデオドラントクリームは抗菌とされていることが多いのですが、勉強堂のクリームは「殺菌」にこだわっています。さらには毛穴を引き締めてくれる制汗成分のクロルヒドロキシAIを配合。強力な収れん作用で、汗を抑えてくれます。
これでしっかりサラサラをキープし臭いを気にせずに過ごすことが出来るのです。さらには、保湿成分天然ビタミンEが菌繁殖を抑え、水分バランスの潤いをキープさせることで、繁殖する隙を与えない徹底様。
あえて重めのテクスチャにすることにより、肌への密着度が増し、お出かけ前に塗るだけで夜まで効果を発揮してくれます。日中ケアをする暇がない人にオススメです。メントールが入っており爽快感もあります。
2位 ワキガ クリーム クデオ ジェルクリーム
qdeo わきがクリーム (男女兼用) クデオ ジェルクリーム 30ml ワキガ クリーム 脇 わきが 足 脇の下 消臭 ...
ワキガ専用のジェルクリームを発売しているのが「クデオ」です。すぐに乾くこのジェルクリームは、サラッとした使用感でベタつきがなく、透明なので服が汚れる心配もありません。無添加、無香料で敏感肌の人も安心です。医療部外品なのも高品質の証。日本製で厳しい品質検査もしっかり行われています。
リリース化学工業の調べによると、クデオはアンモニア、酢酸、イソ吉草酸の三大悪臭試験で97.6%以上の臭いをブロックしていることが明らかになりました。制汗剤特有の臭いもなく、香料は使われていないので、汗と混じって臭いが臭くなることもありません。
使い方は、塗りたい部分を清潔にし、米粒大ぐらいのジェルを出したら薄く伸ばしてつけるだけと簡単。メーカーから特に利用回数の制限がないため、気になり出したらつけると良いでしょう。重ねて塗る場合は、しっかりウエットティッシュ等で拭いてからつけると効果が持続します。個人差はあるものの、朝晩つけても1ヶ月以上持つとの声もあり、コスパが良いのも嬉しいですね。
2018年の2月時点で累計2万3千本突破しており、モールでのランキング常連 7冠も達成している、実績もあるデオドラントです。
1位 オドレミスト 塩化アルミニウム13% 配合デオドラントスプレー
まずは日本製のオドレミスト。中島薬局の薬剤師が企画し大阪の化粧品製造工場で作られている日本ブランドの制汗剤です。制汗剤の独特な香りが苦手な方や白くなるのが苦手な方、スプレーした直後しか効かない、実感できないなどなど、ケアするのにも様々な悩みがありますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、オドレミストです。
おすすめの使い方は、夜寝る前につける事。ワキや足の裏等の気になる部分にスプレーしてよく乾かして下さい。これで次の日快適に過ごすことが出来ます。
オドレミストの主成分は、塩化アルミニウム。塩化アルミニウムは制汗作用があると言われているものです。これまでも塩化アルミニウムが配合されている制汗剤はあったものの、塗るタイプのものが多かったのですが、こちらはスプレーのミストタイプ。素早く簡単に使えるが嬉しいですね。
さらに一本の60ミリサイズで驚きの850プッシュ可能です。毎日両脇、2プッシュずつしても7ヶ月程度持つ計算。これはコスパが高いですね。毎日つけると臭いが緩和されてくるという声もあるので、少し落ち着いてきたら2日に1回など、使用頻度を変えていくことができます。
また、無香料なども嬉しいポイント。制汗剤の独特な臭いが苦手な方も安心して使えますし、香水を使いたい人も好きな香りを気にせず楽しむことができます。
制汗効果に優れており、べとつかず汗をかいてもサラサラなワキをキープしてくれ、もちろん臭いもしっかりガード。さらに見た目もユニセックスなデザインで、制汗剤らしくなくお洒落な印象を与えてくれます。
ワキだけでなく、手汗が気になる方にもおすすめ!ワキとは違い手のひらは厚い皮膚なので、2、3回ケアを繰り返すと効果が出やすくなります。今すぐに使いたくなりますね。
[3]編集部イチオシ!ワキガ対策できる薬用アイテム2選
殺菌と美肌ケアが同時に!Sinai(シナイ)
シナイに配合されている薬用の有効成分が汗を抑え、においの原因となる菌を、塗って1分で99.9%殺菌!しっかり汗とニオイを抑えてくれます。
また、独自の超高密着処方のロールオンタイプジェルで、肌に浸透しやすく、ムラなく塗れます。アラントインや大豆エキスといった美容成分も配合しているので、肌を美しく保つ効果も◎。
また、石油系界面活性剤やシリコン、鉱物油、パラベン、合成香料、合成着色料フリーの嬉しい無添加処方。肌が弱い、乾燥肌といった人でも使えたという口コミも多くあります。
また、化粧品のようなシンプルなデザインも人気♪手の平におさまるのでポーチにも入れやすいサイズです。
実際にフェリーチェ編集部が使用したレビューもあるので、ぜひ参考にしてくださいね!
ダブルの有効成分がワキガ対策に!プルーストクリーム
プルーストクリームは、有効成分入りのクリームを脇へ直接塗ることでワキガ対策になる医薬部外品のアイテムです。有効成分は「クロルヒドロキシアルミニウム」と「イソプロピルメチルフェノール」をダブルで配合。汗を抑える働きと、ニオイの原因となる菌の殺菌を同時に叶えます。
「クリームだとベタつくのでは?」と心配する方もいるかもしれません。しかしご安心ください。プルーストクリームはクリームだからこそぴったり密着するのに、ポリマー成分でサラッとした使用感を実現したそうです。
ベタベタ感が気になる方もぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。
こちらも実際にフェリーチェ編集部で使用しました。リアルなレビューをぜひ参考にしてください!
[4]薬と合わせてすぐ出来るワキガ対策!
ワキガを少しでも良くしたい方は、薬と合わせてワキガ対策を行いましょう。
清潔を保つ
まず1番は清潔を保つことです。メカニズムでもお話ししたように、汗そのものが臭うわけではなく、常在菌と合わさって臭いがでます。そのため、こまめに脇汗を拭き取ると良いでしょう。
また、ワキガの汗はベタベタしているので乾いたタオルよりもウェットティッシュ等で拭く方がしっかり取れます。殺菌、除菌シートを使うときは使いすぎると必要な菌まで無くなってしまうことがあるので、気をつけましょう。
また、わき毛も臭いの原因になることがあります。蒸れやすいことで殺菌が繁殖しやすいことや、わき毛に付いたベタつく汗は取れにくいことが理由として挙げられます。ただし、毛抜きで抜いたり除毛クリームを使うのは逆効果になるので注意しましょう。
食生活の見直しを
ワキガは食生活を見直すことにより改善することが出来ます。ワキガの原因となる汗を排出するアポクリン腺を刺激する食べ物を避けるようにすると良いでしょう。
まず挙げられるのが、動物性の脂質の多いものです。お肉や脂っぽいもの、バターやチーズなどの乳製品、ジャンクフードなども刺激する原因になります。香辛料を多く使うエスニック料理や辛いものも刺激となります。もちろん食べてはいけないわけではありません。食べ過ぎに注意しましょう。
反対に、植物性の脂質であるオリーブオイルやごま油、アルカリ性の食べ物である梅干し、ヒジキ、わかめ等、さらに緑茶やほうじ茶、お酢などは体臭に良いとされています。直接ワキガに良いわけではありませんが、汗の質を変えるには効果が期待できるでしょう。
医療機関に頼る
汗の質を変えたり市販のワキガの薬を使っても効果が得られない時は、医療機関に頼りましょう。値段が気になる所ですが、保険の適用内の処置もありますので、一度相談してみましょう。
■検査や診断は?
ワキガの難しい所は、臭いは人によって感じ方が違うことです。さらに国際的に定められた基準が存在しません。そのため診察の肝となるのは、本人の感じ方です。本人の自覚症状と、他人からの評価が一致しているかを確認するのも大切です。
検査は特に複雑な検査は行いません。医療機関によっても異なりますが、ガーゼを脇に挟み臭いを調べる検査を行うケースがあります。事前に制汗剤や消臭剤をつけずに行くようにしましょう。
また、ワキガの診断基準ですが、本人が気にしていない場合は治療の対象外となります。家族が気になっていても、本人が自覚していることが重要だからです。
また逆に、本人が気にしていても周りは気にならない場合も治療はしません。
■治療の仕方は?
治療の仕方は主に3つあります。治療は臭いの程度によって方法が変わります。軽度の人は制汗剤や塗り薬が処方されることです。これは市販の薬のように、脇を清潔にしてから塗るタイプ。更なる対策が必要になる人は内服薬です。
抗不安剤の内服薬、ボツリヌス菌の注射が選択されることもあります。さらに改善が見られない方は、皮膚切除術、皮弁法、小切開法といった手術が行われることもあります。
[5]忙しい人も市販の薬でワキガ対策を
ワキガの悩みはなかなか人に聞けず、困ってる人も多かったのではないでしょうか。市販の薬でもしっかり選べば効果は期待できます!諦めずに自分の体質に合うものを選んでいきましょう。薬だけでなく、体質改善を期待できる方法もご紹介しましたので、ぜひ試してみて下さい。
遺伝により決まるワキガは、上手く付き合っていくのが大切になります。対策を行えば1日のお出かけも怖くなくなりますよ!