靴下が臭いのはどうすればいい?その対策、足のニオイとの関係、おすすめ靴下を紹介
毎日長時間密閉された靴のなかに閉じ込められている足。突然靴を脱がなくてはいけない場面に出くわして慌ててしまう方も多いはずです。足のニオイが気になる場合、実は靴下が臭っていることが多いということをご存知ですか?足元のニオイケアにはまずは靴下のニオイを取り去ることが大切です。なぜ靴下が臭くなってしまうのか、そしてニオイを低減するための対策、ついてしまったニオイを取り除く洗濯の方法、臭わせないための靴下選びを紹介します。
2019年01月11日更新
記事の目次
[1]靴下が臭くなってしまうのはなぜ?
そもそも足は臭いやすいパーツです。足の裏には汗腺が多くあり汗をかきやすいのです。また角質がたまりやすい部分でもあります。
これらの汗や剥がれた角質は皮膚に住む常在菌のエサとなりニオイを発生させてしまいます。靴下にはこのニオイ菌がうつりやすいため臭ってしまうのです。
ニオイ菌が靴下にうつり繊維の間に入り込んでしまうと洗濯してもなかなかニオイが取れないことがあります。
また靴にもニオイ菌がうつり住んで臭っていることがあるため靴下を清潔なものに替えても靴の汚れが取れていなければ靴下にニオイ菌がうつりまた臭ってしまうことがあるのです。
[2]足のニオイと靴下が臭くなる関係とは?
もう一度足が臭いやすい原因をおさらいすると、まず足裏には汗腺が多く集まり汗をかきやすいパーツであることです。
一日でおよそコップ一杯分くらいの汗をかくと言われています。この汗はすぐに洗い流して清潔にしておけばニオイを発しませんが、そのままにしておくことで皮膚の常在菌が分解し、ニオイを発生させてしまいます。
また全身を支えている足裏の角質は厚くなりやすくその角質は垢となり剥がれ落ちます。そこに皮膚の常在菌が集まり分解、ニオイを発生させてしまいます。
さらに靴下に覆われた足は高温になりやすく蒸れやすくもなります。ニオイ菌にとっては心地よい住処となりニオイを強烈に発していくことが考えられます。
当然足のニオイ菌は直接触れている靴下にもうつり住み繊維の間に住み着いてしまうことがあります。
今度は靴下から靴へとニオイ菌はうつり住み靴のなかも臭ってしまうという悪循環へとつながっていくことがあるのです。足、靴下、靴が重なり合い嫌なニオイをぐるぐると循環させている状態がイメージできるかもしれません。
この悪循環を断ち切るには足、靴下、靴すべてのニオイ対策を徹底的に行うことが大切です。特にニオイを吸収しやすい靴下は嫌なニオイの温床になってしまうことがあるので防臭対策をしっかり実行しましょう。
足のニオイを探知する犬型ロボットがいる!?
福岡県のベンチャー企業「Next Technology」が足のニオイを嗅がせて臭いと気絶する犬型ロボットの”はなちゃん”を開発。2017年の”国際ロボット展”にて発表し注目を集めているようです。価格は35,000円~を予定。
新型のはなちゃんはニオイを嗅いで臭いとおしりから消臭剤を噴射するというユニークなタイプ。商品化は未定のようです。
”子どもから足が臭うと言われてショックを受けた”という声をきっかに開発を開始したそう。ニオイを数値で見るよりも可愛く伝えてもらったほうが嬉しいはずという優しい気持ちから生まれた逸品です。
[3]靴下の臭いニオイを防ぐ3大対策
①ニオイを抑える靴下選び
靴下のニオイを予防するためには靴下選びから慎重に行いましょう。まず気をつけたいのが素材です。汗をかきやすい足の裏のことを考えると吸湿性、通気性のよい天然素材の靴下を選ぶようにしましょう。
化学繊維の靴下は汗の吸収が優れず蒸れてしまうことがあるようです。綿や絹、ウールの天然素材が安心です。なかでも扱いやすく、商品の品揃えが充実している綿素材は汎用性が高くおすすめです。
また、足のニオイ防止に特化した抗菌・防臭靴下も試してみる価値がありそうです。ただし、表面に抗菌剤がコーティングされているタイプは何度も洗濯を繰り返すうちにコーティングが剥がれて効果がなくなってくる場合があります。
繊維自体に抗菌・防臭効果のある物質が施されている靴下の方が効果が長持ちするはずです。購入前にチェックしましょう。
靴下の形状としてはニオイ対策を中心に考えるのであれば5本指靴下がよりニオイ予防の効果が高いようです。
指の間が分かれていることで汗を吸収し、蒸れを防いでくれます。ストッキングでも5本指タイプが販売されているようなので気になる方は探してみましょう。
・強力消臭靴下「女の消臭」ショートソックス
表糸にはニオイを脱臭する活性綿を使用、裏糸にはアンモニアを分解するビキュームという繊維を用いた強力な消臭靴下。医療用靴下を手掛ける工場直売のお店で誕生したという安心の日本製。洗濯しても効果が持続すると評判です。
・レヴアル 5本指ストッキング日本製
オールメッシュタイプで通気性抜群。切り替えがなく素足のように自然に見えるストッキングです。カラーは4色を展開しています。
②臭いニオイを取り除く洗濯方法とおすすめの漂白剤
抗菌・防臭靴下を毎日履くわけにはいかない、お気に入りのデザインの靴下を履きたいという方には、靴下のニオイを取り除く洗濯方法が役立つはずです。
ニオイの原因となる雑菌は熱に弱いことから、高温のお湯につけ置きしてから洗濯するという手軽な方法があります。
しかし繊維を傷めてしまう恐れもあるので十分注意しながら行うことが大切です。60℃くらいのお湯に1時間程度つけて置くというのが目安です。
<漂白剤につける>
衣類用の漂白剤につけておくことでもニオイがだいぶ取れるようです。約40℃くらいのお湯のなかに漂白剤を入れ、靴下を30分から1時間ほどつけておきます。汚れの状態により漂白剤の量は増減しましょう。
ニオイが気になる場合は足に直接触れる靴下の内側を表に返してつけ置き、洗濯するとより効果が期待できるはずです。
・ワイドハイターEX 粉末タイプ
毛や絹以外の色物にも使える酸素系漂白剤。しっかりと汚れやニオイを除去したい場合は粉末タイプがおすすめです。つけ置きすることでしっかりとニオイを取り除きます。
・チュチュベビー 漂白剤(液体タイプ)
無着色・無香料で赤ちゃんの肌着などにも安心して使える漂白剤。大切な靴下のお手入れなどにも安心して使えます。
<重曹につける>
漂白剤を使いたくないけれどニオイの除去しっかり行いたいという方には重曹を用いてつけ置きすることをおすすめします。弱アルカリ性の重曹には脱臭効果が期待できます。
漂白剤と同じ要領でつけ置きしますが、半日から1日くらいの長めの時間をかけましょう。
・マルフク 自然にやさしい重曹 お徳用
いろいろな使い方ができる重曹は環境にも人にもやさしく、経済的な万能アイテム。穏やかな効果を発揮し、ニオイを抑えます。
<アイロンをかける>
ニオイを発する原因菌は熱に弱いことから洗濯後にアイロンをかけるのも抗菌、防臭対策になります。靴下を普通に乾かすときはできるだけ風通しの良い場所に他の洗濯物との間隔を十分に空けて干すようにしましょう。生乾きではニオイの原因になってしまいます。
③即効性のある靴下、ストッキング用消臭スプレーと足、靴用アイテム
<靴下・ストッキング用>
・たちまちさん 靴・靴下の消臭・除菌スプレー
靴下を替える時間がないときや外出先などでさっとスプレーして靴や靴下のニオイを抑える消臭・除菌スプレー。
植物由来の消臭成分とともにグレープフルーツ種子から抽出した除菌成分を配合。靴下はもちろん、蒸れやすいブーツなどにも使えます。穏やかな香りでさっぱりと心地よく消臭できるのが評判です。
・ミスオドイーター 靴消臭スプレー ストッキング・靴下・靴用 ソープ調の香り
消臭成分が繊維に付着。長い時間留まりニオイを抑えてくれます。靴下、ストッキング、靴に使えるので、これ1本で手軽にニオイケアができます。
また吸湿性のあるパウダーも配して足の蒸れをおさえてくれるので、さわやかな使用感。やさしい香りなので家族で使える消臭スプレーです。さらにお手頃価格なので嬉しい限り。
<足用>
・LLMフットシャワー
瞬間的に足の臭いを消臭してくれる医薬部外品の消臭スプレー「LLM(エルエルエム)フットシャワー」。ミョウバン主体の有効成分(硫酸アルミニウムカリウム)が、制汗・抗菌・消臭効果を発揮し、ひと吹きで足のニオイを瞬間消臭!検証実験で効果を実証済みの実感力の高い足専用の消臭スプレーです。
・ドクターショール フットスプレー 足用制汗スプレー
さらさらのパウダー入りで汗やニオイ、雑菌の増殖を抑えます。気になるときにストッキングの上からでもさっとひと吹きできます。シトラスミントの爽やかな香りが広がり不快なニオイを一掃。足のケアに定評のある「ドクターショール」ならではの信頼感があります。
・デオナチュレ 足指さらさらクリーム
足のニオイ、蒸れを抑えるように開発された制汗クリーム。天然アルム石の制汗成分と汗吸収パウダーが効果を発揮します。特にニオイを発生させやすい足の指の間にも塗りやすいようにつくられ、サラサラとした使用感。
外出前に塗っておくことで長時間ニオイを抑え、快適に過ごせます。爽やかなティーツリーハーブの香りが不快感を取り除き、リフレッシュさせてくれるはず。お洒落なパッケージも多くの人に支持されている理由の一つです。
<靴用>
・グランズレメディ 靴の消臭パウダー
ニュージーランドで誕生した靴用除菌・消臭パウダー。靴のなかに住み着きニオイの元となる雑菌を除菌する強力な効果が期待できます。
靴底に振り入れるだけで除菌・消臭効果が長期間持続。香りは爽やかなミントと優しいフローラルの2種類を展開しています。
劇的な効果を実感するという方が多い商品なので足元のニオイに悩んでいる方は試してみましょう。
・足臭い対策 インソール(靴の中敷)菌ピタ君1足分
備長竹炭が含まれているインソールを靴の中にセットするだけで、足の嫌なニオイや汚れを吸着します。使用後は天日干しなどを行いよく乾燥させることで再び高い効果を発揮します。
・ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー 無香料
靴の消臭スプレーと言えばこの「ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー」。ロングセラーを誇り多くの人に愛用されています。抗菌・効カビ成分である”コーキンマスター”が靴のなかに繁殖する細菌やカビ菌を抑え込みます。ほんのり甘いベビーパウダーの香りと無香料の2種類を揃えています。
[4]靴下のニオイケアがもっとも効果的!いつでも爽やかに過ごしましょう
ニオイがつきやすく、留まりやすい靴下のニオイ対策をすることが足元のニオイを抑える大切なポイントです。さらに足自体のニオイ対策、靴の抗菌・消臭ケアを併せて行うことで不快なニオイに悩まされる心配はなくなります。まずは今日からできるケアを実行し、少しずつ日常の習慣にしていきましょう。