サイプレスのアロマ効果とは?香りや組み合わせ、禁忌事項などもご紹介
サイプレスをご存知ですか?精油や香水として使われますが、どんな香りかというと、ヒノキの香りに似ています。今回はサイプレスのアロマ効果と禁忌、精油の使い方などをご紹介!人気のドテラの精油などおすすめのサイプレス精油もご紹介します。
2020年12月06日更新
記事の目次
[1]サイプレスとは
サイプレスはキュパリッソスというギリシャ神話から語源がきているといわれています。
昔から神聖な木とされており、死や哀悼、絶望の花言葉で「死」と関わりが深いのです。
そのため、寺院や墓地に多く植えられていました。キリストが処刑された十字架にもサイプレスの木が使用されたともいわれています。
サイプレスの特徴
サイプレスはヒノキ科の常緑の高木針葉樹で別名、西洋ヒノキとも呼ばれています。
地中海地域が原産で、樹高は25~45メートル、樹齢は50~60年くらいになります。球型の茶色い実がなるのも特徴です。
サイプレス精油の香り
ヒノキやスギのウッディな香りにスパイシーさを加えたような香りです。すっきりとした香りで森の中にいるかのように気持ちが落ち着き、心が穏やかになります。
サイプレス精油の禁忌
サイプレスの精油には注意点があります。効き目が強いことから高濃度で使うと刺激が強かったり、合わない人は炎症を起こしてしまったりする場合があるからです。
劣化すると粘度が高くなるのでできるだけ早く使い切ってしまうことをおすすめします。特に妊娠中の方は使用できませんのでご注意ください。
[2]サイプレスの精油の効能
サイプレスはヒノキの香りと似ていることから最近ではアロマテラピーとしても活躍し、心や体に効果的な作用がたくさんあります。
心への効果(リラックス・感情を落ち着かせる)
サイプレスに含まれるセドロールは呼吸を整え、心拍数を落ち着かせる効果があるので高ぶった感情を抑え、気持ちが冷静になります。
イライラや不安な気持ちにも効果的で恐れをなくし、パワーをもたらしてくれます。心が落ち着くことで集中力を取り戻し、わだかまりもほぐれます。
また、睡眠の質が上がったという結果も見られ、眠りが浅い方や寝付きの悪い方におすすめです。
体への効果(咳止めやむくみ防止)
サイプレスには抗菌や抗感染作用、鎮咳作用があるので気管支炎などによる咳に効果があります。
また、体の余分な老廃物や水分を排出する働きがあるのでむくみ防止やセルライト対策にも効果的です。
傷の治りを早め、傷跡を目立ちにくくする働きや、毛穴を引き締めるのでニキビケアにも最適です。他にも汗のニオイを抑えるなど、消臭効果も高いです。
[3]サイプレス精油おすすめの使い方
サイプレスのアロマを上手に使ってリラックス、リフレッシュしましょう。
芳香浴や沐浴(アロマバス)
アロマランプやアロマポットで香りを楽しむことを芳香浴といいます。
部屋中に香りが広がることで咳を鎮めたり、加湿しながら芳香浴することで風邪予防にもなります。
また、入浴時に香りを楽しみたい方は湯船に数滴オイルを垂らすことで簡単にアロマバスが完成します。
オイリー肌の方におすすめ!サイプレスの手作りアロマ化粧水
毛穴を引き締め、肌にハリができるサイプレスの化粧水を家庭で作ってみませんか?簡単なのでぜひお試しください。
<材料>
精製水45ml、グリセリン5m、無水エタノール5m、ラベンダー精油3滴、サイプレス 精油3滴、ティーツリー精油1滴、ビーカー
<作り方>
1.ビーカーに無水エタノールとグリセリンを入れてよく混ぜ合わせます。
2.それぞれの精油を加えてもう一度よく混ぜ合わせます。(お肌の状態に合わせて、精油の滴数は減らすこともできます。)
3.2を保存容器に入れ替えて精製水を入れます。
4.容器をよく振って混ぜ合わせたら完成。
むくみがすっきり!サイプレス精油でアロママッサージ
<材料>
サイプレス2滴、レモン2滴、キャリアオイル12ml
サイプレスはうっ滞の除去に適しているのでリンパや血流の流れを改善してくれます。サイプレスにレモンをブレンドすることでさらに血流がよくなります。
また、ジュニパーベリーをブレンドすれば効果の高いデトックスアロマになります。
サイプレスで気になる所をマッサージすることで老廃物を排出し、むくみやこむら返り、筋肉痛の解消が期待されます。
レモンを加えているので、塗布したところは直後、紫外線があたらないようにしましょう。
サイプレスは肩こりや腰痛にも効果的
<材料>
ローズマリー2滴、ペパーミント2滴、サイプレス1滴、キャリアオイル15ml
全てを合わせてマッサージすることで血行がよくなり、体が温まることで慢性的なコリに効果的です。
喘息の方におすすめのサイプレスアロマ
<材料>
フランキンセンス1滴、ユーカリ・ラディアータ1滴、サイプレス1滴
マグカップにお湯を入れて精油を垂らし、蒸気を吸入することで気管支の炎症を和らげてくれます。
蒸気が目に入らないように目を閉じて行いましょう。一気に蒸気を吸い込むと逆にむせてしまうこともあるので、ゆっくり試してみましょう。
また、キャリアオイルに混ぜて胸元に塗って寝ると呼吸がしやすく寝付きやすくなります。
[4]サイプレス精油と相性がいい組み合わせのブレンド
サイプレスだけでも効果は高いですがさらに効果を高めるためにブレンドするといい精油を紹介します。
サイプレス精油と香りの相性がいいブレンド
・ハーブ系:クラリセージ
・フローラル系:ワイルドカモミール
・柑橘系:オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリン、レモン
・オリエンタル系:ジャスミン
・樹木系:バーチ、ジュニパー
サイプレス精油とあわせることで機能性が期待されるブレンド
・咳止め:イニュラ、バジル、マジョラム
・リンパうっ滞除去:シダーウッド・ヒマラヤ、ローズマリー
・痔:クラリセージ、ゼラニウム、レモン
[5]サイプレスのおすすめ精油5選
サイプレス 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)
男性的なシャープな香りです。森林浴をしているかのような気分にさせてくれます。
ナチュドール サイプレス精油
ヒノキの香りに似た深みのあるスパイシーな香りです。すっきりしたい、気持ちを落ち着かせたい、ニオイが気になる時に使用するのがおすすめです。
美健 エッセンシャルオイル サイプレス
まるで森の中にいるかのようなすがすがしい香りです。原液を皮膚につけたり、妊娠中や乳児への使用はやめてください。
NAGOMI AROMA サイプレス 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】
針葉樹特有の落ち着きのあるクリアな香りです。こちらのアロマオイルは公益社団法人日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油です。
dōTERRA[ドテラ] サイプレス
針葉樹のウッディな香りは気持ちを落ち着かせるのに最適です。疲れた体に、健康維持に使用するのもいいですね。
[6]女性の悩みにも効くサイプレスで心も体も落ち着かせてみませんか?
サイプレス精油にはさまざまな効果があることが分かりましたね。他にも女性ならではの悩み、トラブルにも効果的なので女性の方にはぜひ使用してほしいです。
サイプレスにはホルモンバランスを整える働きがあり、月経不順、月経痛、更年期障害の改善が期待できます。卵巣の機能を正常化し、止血作用もあるので月経過多にも効果があります。
体の面でも心の面でもたくさんの効果があるサイプレスなので仕事やプライベートでうまくいかない時、憂鬱な時、また喜びから気持ちが高ぶっている時にぜひ使用してみてください。
体の疲れが楽になり、気持ちも落ち着きリラックスできること間違いありません。ストレスの多い社会ですが、生活の中でほっとできる時間を意図的に作り、ストレスと上手に付き合いながら有意義な日々を送ってくださいね。
※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。